この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

今日は運動会でした。

2019-10-13 20:45:23 | 日常
 来年行われるオリンピックは4年に一度開催されるわけですが、今日は3年に一度開催される地元の運動会でした。
 元々毎年開催されていたようなのですが、諸般の事情(主に人がいないという理由)により毎年開催されていたのが2年に一度になり、今は3年に一度になったようです。
 そのうち4年に一度になり、10年に一度になり、いつかは消滅しちゃうのかもしれませんねぇ。。。

 コミュニケーション能力が極めて低い自分は普段この手のローカルイベントはほとんど参加しないのですが、テント要員が足りないということで駆り出されました。
 運動会が始まるのが8:45で、それまでに立てなきゃいけないってことで7:00集合ですよ。眠いったらなかったです。
 倉庫からテント部材を運び出し、えっこらよっこら地元の男衆で立てたのですが、ご存知の通り今日は超のつく強風が吹いていて、隣りの地区のテントが建てた直後に風にあおられて倒壊しました。
 テントの下敷きになる人がいなかったのは幸いでしたが、さすがに心が折れたのか、テントは立て直されることもなく、その地区の人たちはテント無しで観覧する羽目になりました。。。

 運動会に参加すること自体久しぶりだったのですが、かけっこやパン食い競争といったおなじみの競技がある一方で、「ペタンク」という初めて見る競技もありました。


   

 ペタンク、聞いたことがありますか?
 元々フランス生まれの球技らしいのですが、大人から子供まで楽しめるスポーツとして現在日本でも流行っているようです(詳しくはこちら)。
 世の中では知らない間にいろいろなものが流行っているのだなぁ。

 あくまでテント要員で駆り出されただけなので、ほとんどの競技には参加しなかったのですが、全員参加の○×クイズには参加しました。
 難問である地元クイズ、「現在〇〇町には大正生まれは5人いる。○か×か?」といったクイズにも正解し、これは行けるのではないかと思っていた矢先、次のようなクイズが出題されました。
 南半球では台風は存在しない。○か×か?
 自分は自信を持って×のゾーンに移動しましたよ。
 だって南半球で台風が発生しない理由はないですから。
 しかし正解は無情にも「○」。
 理由は南半球では台風のことは「サイクロン」と呼ぶから。
 え?呼び名の問題だったの???
 だったら「アメリカには犬はいない。○か×か?」という問題だったら、答えは「○」になるの?アメリカでは犬のことは「dog」と呼ぶからという理由で?
 そんなアホな!とは思いましたが、クレームはつけませんでしたよ、さすがにね。笑。

 ○×クイズの他にもう一つ、最終種目である玉入れにも参加しました。
 この時点で自分たちの地区は3位で玉入れの結果次第では優勝もありえたのですが、カゴに入った玉は何と!たったの4球でした。最も多い地区は20球だったのでダントツの最下位でした。
 あんなに玉入れが難しいとは思ってもみなかったなぁ。
 玉入れのメンバーとは次回は事前に練習をしましょう!とリベンジを誓いました。

 それから弁当を食べて表彰式と閉会式があり、テントを片づけました。
 半日ぼーっと競技を眺めているだけでしたが、そういうのんびりした時間もたまには悪くないですね。
 玉入れの結果は悪かったですけれど。
コメント