この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

別府旅行旅のしおり、お土産編。

2019-07-18 23:28:03 | 旅行
 先日の旅のしおりでは大まかな行動スケジュールについて書きました。
 今日は別府旅行で購入予定のお土産について書きたいと思います。

 まず別府に行って最初にお土産を買いたいのは【ニュードラゴン】ですね。
 「ニュードラゴン」という店名から何のお店だと思いますか?
 焼肉屋?それともパチンコ屋?
 いえいえ、ニュードラゴンは別府にあるケーキ屋さんなのです。
 しかもロールケーキ、発祥のお店らしいです。
 ロールケーキは結構好きなので、発祥のお店と聞いたら買いに行かずにはいられないですよね。

 次に買いたいお土産は『本格激辛カレースナック 別府地獄カレー』です。
 JR別府駅でも売っているらしいのですが、去年JR別府駅構内を彷徨った時はそんなスナック、なかったけどなぁ。
 彷徨い方が足りなかったか。

 もう一つ、これは別府でというより、大分で買いたいお土産なのが『山のまりも』です。
 「山のまりも」というのはかぼすの甘露煮のことらしいのですが、その存在を知ってから一度でいいから実物をその目で見たいと思っているのです。
 まぁ通販で買える代物ではあるようなのですが、こういったものは現地に行ってお土産で買いたいですよねぇ。笑。

 あとおまけですが、別府には別府湾でとれたちりめんじゃこが入った『別府湾ちりめんクッキー』なるものもあります。
 去年別府に行ったときお土産で買って帰ったのですが、誰に食べさせても不評でした。笑。

 別府旅行旅のしおり、お土産編は以上です。
コメント