この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

小倉に行ってきました。その4。

2018-02-27 22:11:03 | 旅行
 バッティングセンターで75球フルスイングして、さらにモノレールで四駅分歩いていたので、わんこカフェにたどり着いたときは結構へとへとに疲れていました。
 しかしそれでも問題ないはずでした。疲れ切った身体をわんこに癒してもらえば…。
 それがまさか閉店時間とは!!やられた!!自分に!!
 わんこカフェの代わりというわけではないですが、少しでも疲れを癒すべく銭湯に入ることにしました。
 旅先で温泉や銭湯に入るのも結構好きなんですよね。


   

 今回お湯を頂いたのは【月の湯】です。
 ザ・昭和の銭湯って感じですよね。笑。

 古い銭湯が嫌いだということはなく、むしろ風情があっていいなと思うぐらいなのですが、この月の湯、ロッカーがなく、衣装やリュックを脱衣カゴに入れっぱなしのまま入浴しなくちゃいけないんですよね。
 番台にはご主人もいるし、滅多なことはないとは思うものの、ゆっくり湯に浸かる気分にはなれませんでした。

 ところでこの月の湯、他の温泉や銭湯ではあって当然のものがありませんでした。
 それは何でしょう?
 答えはwebで!
 というのは嘘で早速答えを書きますが、月の湯になかったのは「刺青を入れた方入浴お断り」といったことが書かれた注意書きです。フツーはありますよね?
 なぜそういった注意書きがないかというと答えは簡単、ここが修羅の国北九州だから。笑。
 先客5人のうちの1人が昇り龍を、後から入ってきた2人のうちの1人が桜吹雪をそれぞれ背中に入れてましたよ。刺青率高し♪
 特に昇り龍が立派だったので思わず写真に撮らせてもらおうかと思いましたが、命が惜しいので止めました。笑。

 風呂から上がり、一息ついてからこの日の最終目的地のお店へと向かいました。
 最初歩いて行こうと思ったのですが、やはり少し遠いなと思い直し一駅分だけモノレールに乗りました。
 どうでもいいですが、小倉のモノレール、小倉、平和通り、旦過の3駅が近すぎじゃないですかね?それぞれ500メートルも離れていないような…?

 目的のお店についてもまだ開店時間の8時まではまだちょっと時間があったので近くの広島風お好み焼き屋で夕食を食べることにしました。
 広島風お好み焼き、ほとんど食べたことないなぁ。人生でこれが2度目かも?
 ミックス焼きを注文したら、店員さんにこんなことを聞かれました。
 麺はどうされますか?と。
 え、、、自分は広島風お好み焼きはこれまで一度しか食べたことないけど、麺が入っているのがスタンダードなのだとばかり思ってましたよ。
 仕方なく豚入りの麺アリで注文し直しました。


   

 これがその豚入り麺アリの広島風お好み焼き。
 美味しかったけど、ほとんど焼きそばを食べている感じだったなぁ。これで麺なしで注文してたら食べた気がしなかったのではないだろうか…。

 お腹もいっぱいになったので、小倉旅行の最終目的地であるマジックバーに向かいました。
 2月の頭にあったマジシャンだらけの飲み会で知り合ったマジシャンの方のお店です。
 お店の前まで来て、あれ?と思いました。開店時間はとっくに過ぎているのに人がいる気配がしない…。
 鍵も閉まっているし、電話をかけても店内から着信音が空しく響くだけでした。
 あわててそのマジシャンの方のツイッターを開くと、どうもその人はこの日別のイベントに参加しているようでした。
 う~~~ん、、、こんなことを言うのも何だけど、お店の営業日に別のイベントに参加するのはいいとして、なぜそのことをちゃんと前日にツイッターで告知しないの?明日はイベントに参加するのでお店を休みまーす!といってもらえてたらこっちは小倉行きを別の日にしていたかもしれないのに…。

 後から知ったのですが、結局お店はいつもより2時間遅れで開店したようです。
 だとしたら、そのことをツイッターで事前に告知して欲しかったです。
 
 今回の小倉旅行、前半はすごく充実していたのですが、後半は散々でした。
 まぁ自分の確認ミスもあったので、これからはそういうことにならないように気をつけようと思いました。
 いい勉強になりました、と思うことにします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする