この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

日曜日は映画鑑賞会&焼肉忘年会でした。その1。

2016-12-18 22:00:12 | 日常
 日曜日は映画忘年会でした。
 まずは10:00に西鉄大橋駅にまささんを迎えに行きました。
 映画は14:00からだったので、11:00、何なら12:00集合でも構わなかったんですが、あえて10:00にしたのは、わざわざ福津まで遠征するのであれば、どうせだったら美味しいものを食べようと思ったのです。
 上の道(高速道)を行くか、下の道(国道)を行くか迷ったのですが、カーナビで調べたところさほど到着時間が変わらないことがわかって、下の道で行くことにしました。
 1時間10分ほどドライブして、着いたのは、、、


   

 【活魚 大力】
 一見すると海の家っぽいですが、美味しいお魚が食べられる和食のお店です。
 実はちょうど1週間前にカプラのワークショップのお手伝いをしたのですが、講師であるarigoziraさんが福津市在住だったので、福津市のお薦めのお店を尋ねたら、ここを教えてくれたんですよね。

 開店は11:30だったのですが、お店に着いたのが11:10ごろでした。なので20分ほどお店の前の海岸を散歩しました。


   

 海岸では少年野球の子どもたちがダッシュの練習をしていましたよ。あと、ウィンドサーフィンをしている人や釣りをしている人もいたなぁ。立ち姿勢のまま釣りをするのってきつくないのかな?
 まぁでもやっぱ海は夏に訪れたいものですねぇ…。

 お店に戻ると開店時間を過ぎていたので予約していた自分たちはすぐに席に案内されました。あらかぶの唐揚げ定食の刺身つきを注文するとそれほど待つことなく運ばれてきました。


   

 美味しかったですよ!ただ、お店のおばちゃんは「骨まで全部食べられるから!」と言っていたのですが、自分は硬い骨があってちょっと無理でした。でも同じものを注文したまささんは文字通り“完”食してましたけどね。

 お客さんが多くなりそうな気配だったので、食べ終わるとそそくさとこの日映画を鑑賞するシネコンがあるイオンモール福津に向かいました。
 途中某アイドルグループが出演するCMで有名な宮地嶽神社の横を通り過ぎました。
 まささんと話していて、あのCMの中では如何にも5人が宮地嶽神社にやってきたような感じだけど、実際は来てないんだろう、合成なんだろう、という結論に達しました。
 CMの中で5人の他に参拝客が誰もいないからね…。
 実際のところどうだったか、ご存知の方は教えてください。

 13:00前、無事イオンモール福津に到着。映画の時間までまだ間があったので、チケットを購入後、中をうろつきました。
 前日に購入したスマホのケースも買いました。ちょうどいいのがあってよかった。でもスマホを購入するとそれと一緒にいろいろ出費が増えるなぁ。

 この日は『ドント・ブリーズ』という映画を観ました。
 自分好みの作品でしたが(レビューは後日)、まささん的には去年観た『グリーン・インフェルノ』と比べて何か物足りなかったみたいです。
 まぁそりゃ『グリーン・インフェルノ』と比べたらどんな映画も普通だと思いますよ。笑。

 映画鑑賞後、温泉に行ってのんびりしたかったのですが、どうもそういう時間はないようだということで、そのまま天神に向かいました。


                                       続く。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする