この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

言葉バトン。

2006-02-13 23:32:39 | 雑事
『言葉バトン』がモキエルさんから回ってきました。
実は最近モキエルさんのサイトを覗いてなくて、自分にバトンが渡されたことを知りませんでした。
サイトを覗いていない=モキエルさんと不仲、というわけではなく、モキエルさんが自サイトでドラマ『白夜行』のレビューをしているから(ドラマを)楽しみたいなら見ない方がいいですよ、といっていたので、サイトそのものに近寄らないようにしていたんです。
でもドラマ『白夜行』の脳内視聴率が下降気味なものなこともあり、一方的にモキエルさんに拙ブログにきてもらうのも悪いかと思って久しぶりに覗かせてもらったら、バトンを渡されてました。
あら、びっくり。笑。
バトンを渡されるのはこれが二度目、実は以前マリーコさんから『ミュージカル・バトン』を託されたんですけど、自分は音楽は聞きませんから、と無下に受け取りを拒否してしまいました。
いや、その節はすみません、マリーコさん、でも自分は本当に音楽は聞かないんです。
で、それ以来、誰からもバトンの類いはまわってこなくなっちゃったんですよね。
『映画バトン』とかだったら答えてもいい、いやむしろ積極的に答えたいぐらいだったのですが、自業自得ですね。
前置きがやたら長くなりましたが、では回答。

Q.好きな言葉は?
好きな言葉は日本語ですね。あんまりきつすぎる方言は苦手。だって怒られているような感じなんだもん。
ってそんなことを聞かれているわけではないですね。

Q.あなたの口癖は?
何かなぁ、何かあると思うんですけど、パッとは思いつきません。
口癖ではないけど、ネットでの一人称が「自分」に固定されてしまいました。
普段の会話ではそこまで使わないんだけど。
普段は「俺様」とか「余」とか使ってます。

Q.あなたにとって最大の褒め言葉は?
褒められること自体が稀有なので、どんな些細な褒め言葉でもめちゃめちゃ嬉しいです。
質問の意図とはちょっと異なるけど、小島さんから拙作『空のない街』のレビューをしてもらったとき、このレビューは絶対自分の作品に対するものではないと思えるぐらい褒められていたので吃驚したことがあります。

Q.普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
普段むかついたときに思わず口から出る言葉。汚すぎて具体的には書けません。

Q.最近、言われて一番腹の立った言葉は?
何だろう?何かいろいろあるような気がするんだけど、忘れました。
あ、思い出した。
面と向かってではないけれど、あるネットの友人とチャットで話してて、何か悩みがあるの?って尋ねられ、いや、笑われるからいいよって答えたら、いや、笑わないから言ってよ、みたいなことを言われたから思い切って悩みを打ち明けたら、なーんだ、そんなこと!って笑いで返されて、こっちがチョイ切れしたら、用事があったんだった!またね!って感じで突然会話が終了した。
いくらなんでもそりゃないんじゃないの???

Q.普段何気なく使ったりするけど、実はあまり意味を理解していない言葉は?
いろいろあるけど、とりあえず「やぶさかでない」。
いや、意味は知ってるんだけど、脳内で『藪の生い茂った坂道』をイメージしています。だからどうしたって聞かれても困るけど。

Q.普段の生活において、思ったことの何%くらいを言葉に出してる?
5%以下。
実生活、及びネットにおいて、自分は言いたいことの5%も口にしていませんね。(なのに見回すと敵ばかり。笑。)
自分が考えていることを誰も知りません。
といってそんな危険なことを考えているわけではありませんよ?ぐへへへへ。(←危ないやん。。。)

Q.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
面と向かって、つまり実際会える人の中にメールのやり取りをするような間柄の人はいません。

Q.プロポーズとして、言いたい or 言われたい言葉は?
プロポーズの言葉は、「ちっぽけな自分だけど、生涯あなたのことを守っていきたい」とか何とかそんな感じ。
ま、実際言うことはないでしょ、言われる可能性はさらにない。

Q.人生において「ありがとう」と言った数、言われた数は?
数えている人っているの???
自分はお茶をついでくれただけでも「ありがとう」というけれど?
あとブログでコメントをくれた際にも感謝の言葉は忘れないようにしています。

Q.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
ん~、お袋に一言「ゴメン」かな。(←意味深。)

Q.現時点で最後に発した言葉は?
「じゃ、二階に上がる」
今さっき夕食が終わって自分の使った食器類を台所に持っていってからお袋に言いました。
面白みがなくてゴメン。

Q.あなたにとって言葉とは?
コミニュケーションの一手段かな。
そして娯楽。

Q.このバトンを誰に渡す?
渡す人がいない、、、と鬱なことを書いたら、そんなことはないよ、私が受け取ってあげるよ!といってくださる心優しい方。

といったところです。
コメント (5)   トラックバック (2)