晴れ ときどき 雨。

長い人生、うまくいくことばかりじゃない。泣きたいときは泣いていい。笑顔は心から笑えるときにしよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝焼けとレンズ。

2016-12-25 23:36:51 | カメラ

12月25日(日)

こんばんは。マヨです。

新しいカメラを手にしたら、やはり撮りたくなるもので…笑。

昨日、早起きをしてカメラ片手に朝焼け撮ってきました。

マンションの玄関を出てすぐの空。

日の出時刻少し前。

空が焼けているその様は、とっても心地よかったです。

冬の空は、空気が澄んでいて、緊張感があるのに優しくて…

季節は夏が好きだけど、空は夏も冬も好きですね^^

まだ月が見えていて、ブレる可能性があるかなとF1.8の単焦点50mmで撮ってみるも、全景入らず。。。

あーやはり35mmが欲しい・・・というのは心の声。

セットレンズのF3.5-5.6、16-50mmに切り替え撮影。

F4.0で1/60でアンダーで撮影。月もぶれず、撮りたい画にはなったかな?と自己満(苦笑)

久々に絞りだ露出だ、WBだなんて考える時間もとっても楽しくて。

ずっと使ってきたPENTAXを離れ、高速AFと連写速度、APS-Cの割にお手頃価格に惹かれ、SONYα6000にしたのですが、

今まで使ってきたレンズ達がやはり恋しくなってしまいますね。

今欲しいのはやっぱりマクロレンズ。

マクロモードでこんな写真は撮れますが、F4.5、1/80秒ですが、ISO3200。

もどかしい…

レンズ2本(単焦点は単品購入で、もう1本は80-200mmのズームレンズ)のセット購入だったんですが、マクロをセットでの交渉は不可といわれてしまい、断念。

しばし、お小遣いをカメラに費やしてしまいそうです…

年末年始までもう少し。

体調にはくれぐれもお気を付けください。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

コメント

久々の空。

2016-12-24 05:54:18 | 

12月24日(土)

久々に購入したカメラ。

久々に撮った空。

そしたら、この場所(ブログ)に帰ってきたくなりました。

色んな場所でブログはやり続けているのですが、

ここは母親になる前からの私の居場所で、

一人つぶやいたり、一人振り返ったりできる場所なんだと思います。

もうすぐ今年も終わりますね。

ちょっと息抜きしたいとき、ここにこうして足跡を残そうと思います。

更新ままならないこの場所に足を運んでくださってる方々がいること、嬉しく思います。

ありがとうございます。

 

近況を少し。

手をやきつつも、息子も早いもので2歳を過ぎました。

走り回る後ろ姿は、小さいけれど、頼もしいです。

こうやって日々大きくなり、いつか親元を離れていくんでしょうね。

また会う日まで。

 

コメント (2)