晴れ ときどき 雨。

長い人生、うまくいくことばかりじゃない。泣きたいときは泣いていい。笑顔は心から笑えるときにしよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我が家からの夕日。

2013-12-17 00:14:00 | 私の好きなもの

12月16日(月)

昨日日曜日の我が家からのベランダの景色。

埼玉に引っ越して、早2年。

この空を眺める度に思います。

「この広い空を見るべく、ここに越してきた」のだと。

職場は都内なので、高い建物に囲まれ、狭くなった空を眺めているからこそ感じる、ありがたさ。

朝は朝焼けを眺めながら、台所に立ちます。

贅沢な時間。

そして、かけがえのない時間。

 

コメント

四十九日のレシピ。

2013-12-16 00:03:59 | 自分時間

12月15日(日)

ずっと気になっていた映画を昨日の夜、やっと見ました。
「四十九日のレシピ」

血の繋がらない母と娘。
口数の少ない父。
そんな家族に訪れる突然の母の死。
母を見送るべく四十九日に合わせ、母の願いであった「四十九日に大宴会」を企画する。
しかし、母がどんな人生を歩いてきたか、埋められない父と娘。

自分の最期、周囲の人が何を思うのか、
自分はどんな人生を送っていきたいのか、
そんな思いを巡らせながら、
人付き合いが疎まれやすい昨今、
心と心を通わせ、人と繋がることの大切さを教わりました。
もっともっと、お料理のシーンを期待したのだけど、
「レシピ」は「処方箋」と書いて、レシピだと後から知った私。

人生、どうしていきたいかは自分次第。
そして、どうするかも自分次第。

自分の力だけではどうにもならないことがあるけれど、
その中で、どう向かい合っていくかが大切なんだと思った日。

コメント

ご無沙汰してます。

2013-12-01 01:48:19 | ひとりごと
12月1日(日)


卒業と書いてから2年と8カ月。
世の中がFaceBookやmixiという中、
顔を知らない人たちと繋がれるブログというツールに惹かれ、帰ってきました。
不定期更新とはなりますが、お時間あるときに覗いて頂ければ幸いです。
コメント