晴れ ときどき 雨。

長い人生、うまくいくことばかりじゃない。泣きたいときは泣いていい。笑顔は心から笑えるときにしよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

未来の自分。

2008-10-26 13:58:28 | ひとりごと

3ヶ月先
半年先
3年先の目標を持ちなさい。


ずっと昔、こんな言葉を目にした。
未来の自分を思い描くこと。
それは今の自分を見失わないことに繋がるのだと思う。

2年前、配属先に不満いっぱいだった私。
1年で異動すると豪語する私に、
昔からの友達が尋ねた。
「病棟で何をしたいの?」

具体的な答えが出てこず、漠然としたものしか答えられなかった。
そして友達はいった。
「そんなんじゃ、異動しても同じだよ。」と。

そして今。
私は具体的にやりたいことが見える。いえる。

昨日、職場の友達が「来年、どうしよう?」と尋ねてきたとき、
私は友達にいわれた言葉をそのまま伝えた。
「迷っているなら、それは動くときじゃない。」と。

人が何かを始めるとき、動き出すとき、
それは自分自身で思い立つときだと思う。
どんなきっかけがあれ、その責任をとるのは自分なのだと思う。

3ヶ月先、半年先、3年先、
一体、どんな毎日になってるかなんて、誰にもわからない。
けど、今、そんな未来に自分が
どんな自分になっていたいかを想像することは出来る。
だったら、そこを目指して、毎日、ゆっくり確実に進んでいこう。

みんな、色んな思いを胸に抱えながら、頑張ってるんだ。
そう思った。

コメント

家族。

2008-10-25 00:02:34 | 自分時間
10月24日


ドラマ「流星の絆」と映画「容疑者Xの献身」で今注目の東野圭吾作品、「手紙」。
東野圭吾さんの作品は、「片思い」に続き、2作目です。
理由はどうあれ、強盗殺人を犯してしまった兄を持つ弟の苦難の日々。
様々な事件で被害者、加害者が取り立たされる中、
加害者の家族に視点を向けられたこの作品は、
ここまで家族というだけで、追われなくてはならないのか…
と思いながら、自分だったら、どうなんだろう?
と答えなき問いに終始、悩まされます。
「片思い」もそうでしたが、読むのにパワーがいります。
血の繋がり。
血は繋がってはいないけど、夫婦として互いを選ぶ繋がり。
家族って、切っても切れない強みともいえるけど、
だからこそ、自分勝手にはなってはいけない責任がある。
そんな事を考えました。


そして家族繋がりで映画も1本。

ジョン・トラヴォルタ主演の「ドメスティック・フィアー」。
ジョン・トラヴォルタの作品は「フェイス・オフ」、「閉ざされた森」に続く3作品目。
アクションやサスペンスが好きな私としては、面白かったです。
(「フェイス・オフ」が断然一位ですけど。)

父と息子という親子関係が、とても羨ましく思いました。
男同士の間にだけ存在する信頼関係。
妻を思う夫、母を思う息子。
家族って、誰が欠けてもいけないんだなって。
コメント (2)

空時間見物。

2008-10-21 23:18:03 | 自分時間
10月21日


夜勤明け。
お昼過ぎに眠りにつき、目が覚めたのは夕方4時半。
このまま寝ただけなんて、なんだか嫌…
そう思いつつ、外食したくもないし、お金もないし。

しばし、うだうだすること十数分。
ミニカメラ(コンデジ)片手に、ウォーキング&ジョギングすることに^^

目の前に広がっていたのは、夕焼け空。
風を感じながら、走るもすぐバテるので、合間にウォーキング。
1時間ばかし、川沿いを2往復。
ほんのり汗をかく感覚も、エネルギーを使う感覚も気持ちよかったです。
夕方の空は目まぐるしく変化して、
空気もどんどん冷えていって、
でも、身体はどんどん温まって…
時間と季節を感じながら、撮影メインとは一味違う一時でした^^



コメント

自分の道。

2008-10-17 01:12:55 | 日記
10月16日


先日受けた採用試験の結果が届き、
光栄なことに、内定通知を頂くことが出来ました。

今の病院に残るか、新たな病院でのスタートをきるかで悩んでいたにも関わらず、
面接を通じて、私の迷いは全くなくなりました。

面接でのやりとりを通して、心から、
「この人の下で働きたい。」
そう思ったから。
もし、今回ご縁がなくても、「次回、必ず受けよう。」そう心に決めていました。

今の職場で一人立ちをしたとはとても言えない身ですが、
今は今出来ることを精一杯やって、
新たな職場でもいっぱい悩んで、
いっぱい苦しんで、精一杯やっていこうと思います。

たくさんの人に支えられながら、
自分で考え、自分で出した結論だから。
自分の足で進む自分の道だから。


そんな気持ちを抱きながら、浮かんだのがこの写真。
9月末に行った石垣島のホテルからの朝の空。
この日は本当に天気がよくて、気持ちよかったです^^
この写真で、今回の報告を残しておこうと思いました。

後半年、悔いのないよう、頑張ります。
コメント

最近の流行事。

2008-10-13 14:49:25 | 私の好きなもの
10月13日

世の中、3連休。
私は今日夜勤入りです。
休みが暦と違う日々にもすっかり慣れました^^
夜型も昼型もコントロール出来るようになりました。
社会人3年目。
それなりに適応力ってあるんだなと思う今日この頃。


久々に地下鉄出口の空。
昔は通学でしょっちゅう目にしてましたが、
電車を久々に使うとやはり目にとまります。

暑すぎず、寒すぎない最近のマイブーム。
それは最寄り駅1つ前で降りて、日差しを浴びながら歩くこと。
好きな音楽のボリュームをあげて、敢えて日向を歩いて…
身体中に日差しを浴びると、
人にも光合成ってあるかも…なんて思ってしまいます(笑)


気持ちのいい空でした^^


それでは、夜勤、行ってきます。
皆さんもそれぞれの時間、満喫してください☆
コメント (2)

最近の関心事。

2008-10-12 00:38:52 | 自分時間
突然ですが、新しいカテゴリを作りました。
その名も「自分時間」。

26歳になって、一人の時間をどう使うかが、
その他の時間をどう有意義に出来るか、
関わっているたくさんの人の繋がりをどう見られるか、
自分に自信をもてるか、
そんな事に繋がる気がして。

今日の面接でも「最近の関心事は?」という問いに、
私は「自分一人の時間の過ごし方です。」と答えてました。

1年ぐらい前から本はちょくちょく読むようになりました。
ここ数ヶ月はビデオを観るようになりました。
一人でお茶しながら、ぼーっとするのも日課になりました。
整体行くのも恒例になりつつあります。

そこで、せっかくなので日記がてら、
どんな本を読んだか、
どんな映画を観たか、
どんな感想をもったか、記録していくことにしました^^

第1回目は、今日読み終えた本。

「ファーストプライオリティ」=最優先なこと。
短編集です。
31歳をテーマに様々な人がそれぞれの人生を歩んでいきます。
読みやすいけど、それぞれのストーリーに終着はなく、
ぽかんと心に穴が空いた感覚になります。
「その先は、読者の感覚に委ねます。」
そんな思いが込められてる気がします。

山本文緒さんの作品です。
友人に借りた「絶対泣かない」をきっかけに、手にとり、読みました。
ストンとはまったのは「絶対泣かない」でした。

どれも、読むときの自分の精神状態で捉え方が変わる気がします。

コメント

都会のコスモス。

2008-10-11 23:45:52 | 日記
10月11日ときどき

今日は転職活動の一環で、面接受けてきました。
私は来年、部署移動をするか、病院自体を換えるかで検討中です。
とりあえず、今の職場は去る予定。
面接受けてみて、すごく刺激されました^^
その影響あってか、昨日の欲求不満か、
今日は一人で浜離宮まで撮影に繰り出しました☆
今年初撮りコスモスです。
どうぞ。


まばゆい光を浴びたコスモス。
今日の気分がオーバーな気分だったので。
(基本、アンダーよりオーバーにしてしまいますが…)


こちらもオーバー気味。
コスモス畑の雰囲気を撮りたくて、引いて撮影☆


背景のコスモスをどう写しこむかで、絞りを何度か変えて撮影。
絞りの楽しみを満喫できるのは、やはり一眼ならではですね^^


ピークを過ぎたキバナコスモス。
見頃ではないにしても、きれいでした。


ピン甘ですが、タイミングよく蝶が蜜を吸っていたので。
本当に吸ってるんだ!って今更感心してしまいました。。。


園内の散策をしていたら、絵になる外国のご夫婦。
浜離宮は場所柄、外国の方も多くいらっしゃいます。
でも使ってるカメラは日本製であることが多いんですよね^^


毎年挑戦するコスモスとお日様。
花びらの間にキラッと写る光を表現したいんですが…
ファインダー越しに太陽を見るのは、難しいです。。。


久々に空写真。
地平線は見えないけれど、きれいな夕日でした^^


コメント

撮影time。

2008-10-10 21:48:24 | 日記
10月10日ときどき←ブログタイトルと一緒^^

たまりにたまった公休消化で、本日も休み。
というわけで、今日は人生初体験。
ピアスを開けました
皮膚が弱いため、しっかり病院にて施術^^
耳元で「パチン」っていう音が、恐かったです。。。
が、痛みも束の間。
これから少し、おしゃれの幅が広がる予感??

ピアスの穴開け後は、友達と会って、雑談。
事前に約束してたわけではなく、
たまたまお互い、近いとこに出てたので。

どこ行こっか~?で向かったのは、その子とは定番のファーストフード店。

本当は2人でコスモス撮りにいこーって言ってたんですが、
雲行きが怪しくなってきたため、ティータイムへ変更。

でも、写真撮る気満々だったので、店内で撮影time。
友達はそんな私を見守ってくれてました


オニオンリングは、断然、モスの方が美味しい。。。


意図したわけではなかったのに、
ピンクと黄色のコラボで、可愛かったので^^


今日はマニュアルレンズ。
ピントを合わせる感覚と写りの柔らかさが好きです。
コメント

夜勤明け。

2008-10-09 22:54:26 | 日記
10月9日

夜勤明けの今日、日差しに誘われ、お散歩。
風に運ばれる秋の香り。

金木犀^^


空も気持ちのいい青空。

思わず伸びをして…
気持ちいい午後の時間。

秋、ですね。

コメント

姉妹。

2008-10-08 13:59:18 | ゆべし

明け方2時。
久々に帰った実家のテーブルは荒れ放題。
甘めのお酒に辛いおつまみ好きの私。
焼酎にこってりつまみが好きな妹。

お酒の楽しみ方は断然、妹が知ってたりする。

「蕎麦焼酎より、芋が好き。」
そんな妹の言葉にビックリ(笑)

お酒が入って饒舌になる私の話に、
うんうんって耳を傾ける妹。

ほろ酔い気分の妹があまり口にしない自分論を語りだす。

知らない妹の心の底に触れた気がした。

散らかったテーブルを片付ける妹。
いつもは私の役目なのに、何もいわず布団を敷いてくれた妹。

昔では想像しなかった関係がそこにあった。
姉妹って、いいな。そう素直に思った日。


・:☆・:☆・:☆・:☆・:☆・:☆・:☆・:☆・:☆
妹と私は、全く考え方が違います。
物事の捉え方が妹は客観的で、かつ思いやりがある。
そんな妹の存在は、私にはとても大きいです。

友達とは違う距離感がそこにはあります。

家族だからなのか、姉妹だからなのか…それはわかりません。
切りたくても切れない繋がり。
どこかで繋がっている安心感。
よくわかりませんが、妹との繋がりは強く感じます。

時々妹の考え方に触れたくなります。
妹はどう思ってるかわかりませんけど(苦笑)
「会おうよー」の誘いは、決まって私から。
でもそんな誘いに、妹は時間を作ってくれます。
有り難い話です。

妹は強いと思ってました。
でも、弱さもあるのだと痛感しました。
人は誰かと繋がることで、生きていくのだと思います。
人は独りの寂しさを受け入れてはじめて、優しさを覚えるのかもしれません。

コメント