晴れ ときどき 雨。

長い人生、うまくいくことばかりじゃない。泣きたいときは泣いていい。笑顔は心から笑えるときにしよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一人旅への道 vol.2

2008-04-30 10:18:28 | 一人旅
4月27日のち最高気温18.1℃最低気温11.2℃

更新ご無沙汰の中、書きたいことはあれこれありますが…
今日はまず、先月に引き続き、運転教習第2回のレポートです

今回は先月行ったものの、
時間の都合でゆっくり出来なかった「佐野アウトレット」が目的地でした。

が…途中、
友人と私は「あしかがフラワーパーク」の看板に目を奪われ…
急遽、アウトレットの前に寄ってみよう!ということになりました(笑)

藤で有名なフラワーパーク。
それなのに私はコンデジしか持ち合わせておらず…
一眼仲間の友人がパシャパシャ撮る中、
久々に一眼を買う前の心境を思い出しました(苦笑)


樹齢140年という藤の大木は、3分咲き程度でしたが…


園内の至る所にある藤の木々は、満開のものも多くありました^^

ゴールデンウィーク、ちょうど見頃かもしれません。
どこに行こうかな~と考えてる方はぜひ☆
園内は広いので、亀戸天神よりはゆっくり見られると思いますよ♪


~運転の軌跡~
銀座IC~蓮田SAまで、私の運転。
蓮田SA~佐野藤岡IC、フラワーパークまで、私の運転。
フラワーパーク~佐野アウトレットまで、私の運転。
アウトレットの駐車は友人。
佐野アウトレット~レンタカーまで、友人。

(時間の関係と体調不良のため、帰りは全て友人に任せっきりでした…)

出来るようになったこと
1.前回同様、高速での運転。
2.首都高での運転、車線変更。
  (首都高の複雑さと、道路の狭さ、カーブ…かなり恐怖でした。。。)
3.路駐している車をよけること。

次の課題
1.一般道での運転。
2.バックでの駐車。

次回は海に行く予定です^^
コメント

始まりの場所

2008-04-08 23:06:50 | ひとりごと

大学入学前。
実習が始まる4月。
新社会人を迎える春。

節目、節目で訪れ眺めた桜。

今年も足を延ばし、眺めた。

マンションが立ち並び、スーパーが出来、
周りの雰囲気はガラリとこの7年で変わった。
私の置かれてる環境も変わり続けてきた。

けれど 桜は変わらず、そこにあった。
そこで咲いていた。

暮れる日と共に、私は今年も春が来たのだと思った。
1年が終わり、また新たなスタートが来たのだと思った。

私は1年後、どんな自分でありたいのだろう。
この1年でどんな事をしていきたいのだろう。

きっとまた色んなことがある。
泣いたり笑ったり、怒ったり…
どんな瞬間も、ひとつひとつ刻み、心に留めていこう。

いい1年になりますように。
コメント

節目。

2008-04-06 02:11:11 | 日記

空の上で出会った真昼の月。
母と2人で眺めました。

母から突然のメール。
「おばあちゃんが倒れた。休みがとれるなら、早く来て。」

80歳になったばかりの祖母。
いっつも元気で、祖父を「ほら、しっかり!」と
威勢よく引っ張ってるのが印象的な祖母。
愛媛にいるため、なかなか顔を会わせられずにいたけれど、
電話で聞こえてくる声はいつも元気そのもの。
正月に届く年賀状は達筆過ぎて読めない…。
そんな元気な祖母が倒れたと聞き、正直ピンと来ませんでした。

けれど、母と電話で話し、母の動揺から事の重大さを悟りました。
翌日、急いで朝一で松山まで。

病院に着き、祖母に会った瞬間、涙が溢れました。
あんな祖母を見たのは初めてで、
正直、目の前の現実にどう対応したらいいのか、わかりませんでした。
それでも、手を握り、声の出せない祖母が、
私の声に力強く頷く姿を見て、
祖母の強さ、そして生きようとする気力を感じました。

そんな祖母に昨日、妹と弟が会いに行ってきたとメールが来ました。
祖母は奇跡的に回復し、今は少しずつ食事もとれ、
言葉も名前を言えるようにはなってるそうです。
よかった…そう心から思いました。

祖母に付き添う祖父を見て、
祖母を囲う家族を見て、思いました。
家族がいるって、本当に有難いことなんだと。
そして、病気と闘う人はその人だけじゃないのだと。
病気と闘うって、相当なパワーがいることなんだと。

私は病気と闘う人々と接しているにも関わらず、
そんな当たり前の事に、今、改めて気づかされました。

前回祖母に会ったのは、大学を卒業してすぐのこと。
新社会人としてスタートをきる前のことでした。
そんな私がこの4月で3年目になります。
直属の後輩をもたせてもらうことになりました。

先日桜を撮りに行った際に出会った、桜の仲間「陽光」。

初めて見たのは、2年前に祖父母に会いに行った松山でした。
そして今年、職場の近くで再び出会ったのです。

節目となるこの春に、私は祖母に大切な事を教えてもらったように思います。


おばあちゃん、ありがとう。
無理はせず、ゆっくりでいいから、元気になってね。
こっちに遊びに来たときには、私に東京を案内させてね。
4月から3年生。
精一杯、頑張ります^^






コメント