晴れ ときどき 雨。

長い人生、うまくいくことばかりじゃない。泣きたいときは泣いていい。笑顔は心から笑えるときにしよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

why?

2007-02-20 09:20:14 | ひとりごと

このページにこうして訪れてくれる皆様。

どうして
みなさんはこのページに訪れてくださるのでしょうか…?

以前のように思うように言葉が綴れなくなっています。
どこか余裕がない私がいます。

それでもなぜ、皆さんは訪れてくださるのでしょうか。

写真も空も思うように撮れていません。

皆さんが訪れてくれるから、ブログをやっているのか?
それだけではないけれど、それもまた励みになっているのは事実です。

少し更新が滞っても、
何か発信したいと思うことがあるとき、
ここは私にとってとても大切な場であることは確かだとも思います。

だけど、この問いが私の中で芽生えては消えなくて…

素直に書いてみよう、そう思いました。
コメント

サクラ咲く!?

2007-02-18 10:46:39 | 日記
2月17日 のち最高気温10.0℃最低気温3.9℃


昨日、買い物の途中で桜らしき花に遭遇。
足をとめ、木に近づくと…
春に咲くあの「ソメイヨシノ」に見えます。。。

まだ、2月なんですけど…
桜が早くも咲いています。

撮影しているとご近所にお住まいというおばさんが現れたので…
「これ、ソメイヨシノですよね?」
と問いかけると…
「そうよ~今年はいつになく早いわ…」とのこと。
桜に間違いありません。。。

皆さんのご近所にも桜、咲いてるかもしれません…

コメント

横浜撮影隊♪

2007-02-12 23:15:13 | 日記
2月10日 最高気温13.2℃/最低気温8.9℃
2月11日 最高気温12.8℃/最低気温7.1℃


連休使って、相方と横浜に泊まりがけで行ってきました☆
一眼レフを手にしてから初の横浜散策。
2人で特に目的定めず、ぷらぷらしながら撮影散歩です。
思いの外、50mmレンズがいい味出してくれました。
1枚目は相方と私。
結構、絵っぽくなった1枚。気に入ってます。


こちらは魚眼にて撮影。
2日目は天気がよかったので、芝に座り込みお昼。
ちと風は冷たかったですが、気持ちのいい時間でした☆


こちらは記念に1枚と撮った切符。
マクロではなく、50mmにて撮影。

他の写真はもうひとつのブログでじゃんじゃんアップしていきますので、そちらへどうぞ。

明日からまた1週間がスタートです。
切り替えて行ってみましょ~♪
コメント (2)

自分と繋がっている人。

2007-02-09 23:37:01 | ひとりごと

大切な人。
家族。
友達。
職場の人。
高校時代の部活仲間。
学生時代の友達。

日々の中でなんらかの関わりがある人って、たくさんいる。

だけど
本当に繋がってるという人は
実は
結構限られてて
そういう人の存在って
ものすごくありがたいって思うんだ。

君がいてあなたがいて私がいる。
そんな何気ないことが欠かせないことだって思う。



「ネット」という場において、顔の知らぬ人と繋がることはとても簡単になっています。
ですが、「はじめまして」と交わした人と次の日にはもう言葉を交わさない、なんてこともたくさんあるんですよね。
なんか、そういうことがものすごく寂しいと思いました。
言葉を交わさなくても、続く関係がある中で、
言葉を交わさなくても、毎日ここへ来てくださる人がいる中で、
挨拶をした以上、そのまま消えてしまうのはやはり寂しいと思いました。

そして、
私は長年続いている友達をとてもありがたく思いました。
一緒にいようって思える相方の存在をありがたく思いました。
生まれたときからずっっと兄弟という関係である妹や弟に「元気?」と聞きたくなりました。

人とどんな形で関わったとしても、やはりそこにはマナーがあると思います。
私は職場柄、その日だけの繋がりという場面を多く経験します。
だけど、
繋がりを持った以上、最後のご挨拶まで丁寧に出来るよう、心がけたいと思いました。

追伸
写真は友人と並んで海を眺めた日のものです。
彼女は海の音に耳を傾け、
私は海と空をファインダー超しに眺めていました。

コメント

梅満開

2007-02-04 21:00:35 | 日記
2月3日 最高気温11.5℃最低気温2.8℃

先週に引き続き、梅の撮影に繰り出しました。

梅とメジロ。
なんだかとってもしっくり来る光景だと思いました。
けれど…鳥を撮るのって、ものすごく難しいことを痛感しました。。。
うーん…ズームレンズを買いたい…と柄にもなく思ってしまいました


白梅もいいけれど、紅梅はもっと好きです。


これは満月枝垂という種類だそうです。


紅白共演。


魚眼は欲張りな私にとって、お気に入りのレンズです。

コメント (4)

案外、悪くない。

2007-02-02 23:18:20 | ひとりごと

ある人がいった。
「そんなの悲しすぎる。」
「そんなの楽しくないでしょ?」

その通りだと思った。

あるときから割り切るようになっていた。
仕事は仕事。
働いてお金を稼ぐ。
それが仕事。

流れゆく日々の中で
それなりにこなせるようになる中で
何かを見ないようにしていた。

そんな事を一瞬で突きつけられた気がした。

けれど
その人は責めたりはしなかった。

なんだか不思議な感覚だった。

きつい一言だったけど
その後の私はなんだか元気だった。

頑張ろう、そう思う私がいた。


・.:☆・.:☆・.:☆・.:☆・.:☆・.:☆・.:☆・.:☆・.:☆
先日、あまり言葉を交わしたことのなかった先輩と何故か会話が弾みました。
その先輩はいいました。
「楽しい」
「仕事の内容とかじゃなくって、そこに関わってる感覚。
 その一部である感覚。所属感が楽しい。」と。

そんな表現をする人は初めてでした。

色んなことをしたいと思ったとき、悩んだりしませんか?
という問いに、

「全部できるって思うし、全部やってみる」

なんだか話を聞いていると、
とても無計画で、
とても突拍子もないのに、
そういうのが順応する力を生んでるような気がするパワーを感じました。

羨ましいとも違うんです。
この人のようになれたら…とか、
こんな考え方が出来たら…とか、そういうんじゃない。
なんていうか、自分も案外悪くない、そんな感じがしたんです。

悪口とか愚痴とかを口にしてるけど、それじゃ、もったいないっていうか…
うまくいえませんが。。。

とにかくその日、私はまぎれもなく元気でした。
元気になりました。

なのに、今日はまたまたテンションダウン。
だからあの日のあの感覚を思い出そうと、心に留めておこうと、こうして書きました。

ここまで読んでくださった方。
よくわからない記事ですみません。。。
そしてお付き合い頂き、ありがとうございます。

今日も1日、お疲れ様でした
ではでは、おやすみなさい
コメント

帰り道

2007-02-01 20:13:58 | 日記
2月1日 最高気温13.9℃最低気温5.6℃

2月とは思えぬぽかぽかお日様に、2月らしい冷たい風が吹いた日。
自転車で久々のお買い物にはとってもぴったりな日でした。

今日は就職して初めての平日夜勤明け。
有給でない平日休みは今回2回目。
なんだかとてもワクワクしてました(笑)
スーパー大好きな私は、スーパーのハシゴ。
よその袋を持ったまま、お買い物です。

自転車のカゴに入りきらなかった荷物を両ハンドルにかけ、
息切れしながらの帰り道。
思わず足をとめ、シャッターをきりました。



影の長さ、葉のない木…
陽差しの色…
全てが季節を物語ってるような気がしました。


コメント