晴れ ときどき 雨。

長い人生、うまくいくことばかりじゃない。泣きたいときは泣いていい。笑顔は心から笑えるときにしよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遠い夏の記憶

2006-08-29 06:28:32 | 日記
8月29日 天気予報時々 予想最高気温33℃



気が付けば、8月ももうじき終わりです。
朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。
いつになく、夏があっという間に過ぎていったように感じます。

久々に朝からじりじりとした陽差しと蝉の声。
残暑を惜しむかのごとく、鳴いているように思える朝、
先日撮ったこの写真を載せたくなりました。
サイドミラーに映り込んだ夏の空。
その空に夏の記憶を蘇らせ、私もまた過ぎゆくこの夏が惜しくなりました。
残りわずかな夏。
まだまだ思い出をたくさん作りたいと思う8月末の朝。



明日は遅番なので、お返事は今日帰ってきてからゆっくりさせて頂きます♪

コメント

夏の風物詩

2006-08-26 08:54:57 | 日記
8月26日 天気予報 予想最高気温28℃



私の家の向かいにある小学校で、つい先日、盆踊り大会が開催されていました。
地域の交流をはかろうという感じで、地元の方々が中心となったお祭り。
仕事から帰宅し、なんだか賑やかだな~と思い、カーテンをあけるとこの光景。
夏といえば、海、花火、かき氷、浴衣、お祭り…
色々浮かびますが、こんな盆踊りも夏のイベントだったなぁ…と思い出しました。

今日は久々に地元へ戻り、花火大会に行って来ようと思ってます☆
空はあいにくの曇り模様…
雨にならないことを祈りつつ…行ってきます
コメント (4)

愛おしく思う時間

2006-08-25 08:33:59 | 日記
8月25日 天気予報のち 予想最高気温31℃

夕日に照らされ、キラキラと輝く水面。
そこに流れる時間はとてもゆったりとしていて、心落ち着く一時です。


けれど、日々の時間にも愛おしい時間はあることに気づきました。

昨日食器を洗いながら、自然と自分の1日を振り返っていました。
そしてすごくせかせか急いでたなぁ…と思いました。
泡あわになる食器を水で流しながら、心が落ち着いていくのがわかりました。
いつもしてる何気ないこと。
自分にとっての日課になってること。
そんな日課をこなす時間が何だかとても愛おしく感じました。




コメント

一眼レフ。

2006-08-23 22:58:04 | カメラ
8月23日  最高気温31.5℃


これは魚眼レンズを使用した「魚眼の世界」です。
私はこのレンズで好きなだけ空が撮りたいなぁ…と思って止みません。。。
ですが、フィルムカメラ用に作られたフィッシュアイでは、思うような世界が切り取れないのが現実。
デジタルでは焦点距離が約1.5倍されてしまうため、彎曲が覗いた世界のようには表現されないんですよね…

そこで今注目しているのが、PENTAXのデジタル専用フィッシュアイです。
詳しい話、難しい話は私の理解を超えますが、このレンズなら私の夢を叶えてくれる気がしてなりません…

冬のボーナスで一眼レフ購入を検討中なんですが、
(ボーナス払いで早ければ来月初旬には購入可能性あり(笑))
このフィッシュアイ含め、今考えているのは、次の2種です。

その1,PENTAX K100D
このカメラの最大のポイントは、前に述べたフィッシュアイが使用可能なこと。
そして、PENTAXでは初めて手ぶれ補正がついていること。
ただし、予算的にフィッシュアイ以外のレンズ購入が難しいんです…

その2,SONY α100
このカメラのポイントはなんといってもDレンジオプティマイザー機能
逆光でも暗くならないよう、補正を自動的に調整するというもの。
私がカメラを手にし、撮影するようになってからずっと悩まされていた逆光下での撮影が、
この機能なら、空も花も適切な露出で撮影できそうな気がしてなりません。。。
そして、MINOLTAがベースとなったこのカメラは、
今手元にある祖母から譲り受けたレンズが使用できるんです。
ただし、異様に価格設定が高いんですよね…

さてさて、一体どちらのカメラを手にする方が楽しめるのでしょうか。。。
ほぼPENTAXで決まりかなぁ…とは思っているのに、考えてしまうのが私の悪い癖ですね…

コメント (6)

失いたくないもの

2006-08-22 23:08:29 | ひとりごと

毎日ひたすらこなしてる。
誰のためなのか、
なんのためなのか…

自分の目指していた場所がわからなくなった…

絶望という壁に打ち当たり、途方に暮れたとき、
あなたは変わらずそこにいてくれた。
心にあたたかな光を灯してくれていた…

ほんのささやかなことかもしれない。

だけど
あなたとこうして笑っていられることが
何よりも自分にとって欠かせないことだと知った…

ほんのささやかなことだけれど
失いたくないものがある。

・。:☆・。:☆・。:☆・。:☆・。:☆・。:☆・。:☆・。:☆・。:☆・

結構めいっぱいな毎日にちょっとやられてます(苦笑)。
昨日の夜も疲れたなぁ…と思い帰宅しました。
そんな中、いつもの日課となった相方のブログ訪問をしにいきました。

すると…

この写真が出迎えてくれました。
真っ青な空も好きだけど、この写真をみたとき、
心の奥がじわーっとなって、寂しさと共に安心感を覚えたんです。
そして言葉を久々に綴りたくなりました。
というわけで、今日は初めて相方のブログを紹介させて頂きます。
私に写真の世界を教えてくれたのは他でもなく、彼です。
興味もたれた方はぜひ☆→夢見が丘

コメント (2)

そっと、ゆっくり

2006-08-22 05:28:10 | ひとりごと


すこしのことでイライラする。ふうっとため息をついてしまう。
ぼうっとして物を落としてしまう。こわしてしまう。
疲れているようないないような。そんな日。
そういうときは、気持ちの奥が、自分でもわからないくらいに
波立っているのかな、と思います。

そのことに気づいたら、
その日は、何事もていねいにやることにします。
動作をゆっくり。気持ちもゆっくり。
こころが、波立っていることを意識しながら。

たとえば、なにかをあつかうときは、
そのものに気持ちを集中させます。
歩くときは、歩くことに集中して。
自分のすること、動作に集中します。

そんなふうにしていると、ざわついていた気持ちが、
すこしずつ落ち着いてきます。
ざわざわしていたなにかがゆっくり元にもどり、
いつのまにか、いつもの自分にもどっていきます。

気持ちがざわついていることに気がつかないでいると
ふだんはしないようなことをしてしまったり、
必要以上にイライラして、自分にもまわりにもよくない。
だから、今日は「変かな?」と感じたら「ていねいに」。

そっと、ゆっくり。

                    (廣瀬裕子「LIFE BOOK」より)
コメント

にゃんこ。

2006-08-21 08:16:46 | 日記
8月21日 天気予報ときどき 予想最高気温31℃

突然ですが、みなさんは犬派ですか?猫派ですか??
私は断然、犬派でした。

ですが…
最近、猫が気になります(笑)
あの自分の気分次第で近づいてきたり、ぷいっとする感じに親近感を覚えるんですよねぇ~~

そんな中、先日とある公園で出会った猫。

これは一眼レフで撮影したもので、ズームしてません。
近寄っても近寄っても、逃げることがなく、撮り放題でした☆

特に猫の肉球が好きですねぇ~
「ふにゅっ」とした感じのこの手。
かわいい…



コメント (2)

変化のとき

2006-08-20 09:56:14 | ひとりごと


やめることも
続けていくことも
勇気がいることだとあの子がいった。

今の私ならその言葉の意味がわかる気がする。

あの子は続けていくことを選んだ。

やめることでのメリット。
続けていくことでのメリット。

やめた先にしたいこと。
続けていく中で出来ること。

決めるのは自分。
その選択に責任をとるのも自分。

どちらにも迷いがあるなら
今は変化のときではないのかもしれない…
コメント

リセット。

2006-08-11 20:53:21 | ひとりごと

頬にあたる風。
顔を照らす夏の陽差し。

目を閉じる。
深く深く息を吸う。

何もしない時間。

私は私を取り戻す…
コメント (4)

茜色の空

2006-08-08 22:04:34 | 
8月8日  最高気温29.0℃


今朝の空。
今日は5時より少し前に起きてみました。
そして、メガネもかけず、顔も洗わず、まず向かったのは窓。
今日の空は雲が多くて、この間の朝焼けとはまた一味違った感じ。
朝焼け色に染まった東の空は、とてもとてもきれいでした

と、ふと反対側を見てみると…





うっすらと見えた七色の虹。
朝焼け色に染まった空に消えかけてはいたものの、虹が空にかかっていたんです
あっという間に消えてしまったけれど、何だか良いことがありそうな予感がした瞬間でした☆


そして、仕事を終え、部屋に戻ると…

朝、虹が見えた西の空は見事に焼けていました

そんな夕焼けに染まった街。


今日は朝も夕方も、きれいな茜色の空に出逢えた1日でした

コメント