晴れ ときどき 雨。

長い人生、うまくいくことばかりじゃない。泣きたいときは泣いていい。笑顔は心から笑えるときにしよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第1章~no6~no8~

2006-06-18 12:56:42 | 100の質問
6月18日 天気予報のち

心にひとつの思い。
そんなものが浮かんで消えない今、自分の心を整理したくて、
久々にこのカテゴリに挑戦してみることにしました。



6.以下のうち、あなたが集団生活で最もなりやすいものはなんですか?
リーダー、参謀、反乱分子、縁の下の力持ち、ヒラ、一匹狼、アイデアマン、情報屋、その他(具体的には?)

その集団への自分の思いや構成されるメンバーにもよる気がしますが…
反乱分子か参謀かな。
自分が居心地のいい場所で、意見をいいやすい場所なら、納得いかないことがひとつでもあれば、ぶつけることを躊躇わないから。
高校時代の部活メンバーがそうでした。

参謀。
その立場にたつのは、何をいってもダメだと思ったとき。
各個人がばらばらに意見をいい、もうまとまらないと思ったとき。
そんなとき、その立場にたつことを私は選ぶように思います。


7.あなたをよく表していると思う形容詞や形容動詞を3つ教えてください。
①頑固:自分が悪いと思ってても、言い訳します。
    最近そういう自分に気付きました。
    一言「ごめんなさい」そう言えばいいのに、「でも…」が出てくる自分。
    直したいとこのひとつです。
    そして納得いかないととことん追求しようとします。
    ただそれだけでは何も変わらないこともあるんじゃないかと思っています。
    自分自身が何もいわず、行動を変えることで、
    変えていけることもあるのだと思うようになり始めたから。

②弱い:私は人の目が気にします。すぐ人の顔色を伺うようなところがあります。
    それは自分に自信がないからだと思います。
    自分の中に自分なりの譲れないものが明確なときは、
    決して弱気になったりしないことを気付いたから。
    自分は自分という割り切りが私には必要なのだと思います。

③突発的:思いついたら行動に移さずにはいられません。でした。
     というのも今はだいぶ思いついたら考える癖をつけられるようになってきたかた。
     言葉や行動を発してから、その言葉が人を嫌な思いにさせなかったかとうじうじします。
     自分だけのことなら自分の思うままでいいのかもしれません。
     けれど、そう思うようなことも色んな場所で人と関わるのだと最近思うのです。
     思いつきは大事だけど、その思いつきをもう一度見つめ直すことも私には必要かなと。

8.周りはあなたのことをどういう人だと言い表しますか?
これも人それぞれですね。
親しい友人と妹は「自己中」だといいます。
それ故、互いに変な遠慮はしません。
一緒に食事して、最後に残った1つを食べたい方が食べたり(笑)
でも、それだからと振り回していいわけもないと思います。
ここのところ、迷惑かけっぱなしなので…
大切な友人だからこそ、思いやりは欠いてはいけないのだと思います。

「うじうじ虫」という人もいます。
自分の言葉を発してから、そのことをあれこれ考えたり、言い訳がましかったり…
そういう点が私をうじうじさせることがあるので(苦笑)

付かず離れずの日常交流が多い同期が友達は「明るい」といいます。
あまり深く考えこむ私は見せないようにしてるせいかな?
誰とでも仲良くなれる自信があります。
が、それは浅い付き合い。
深く付き合うには結構長い時間を要する方かなと。


今日は長くなったので、3つで。
自分ノートにお付き合い頂き、ありがとうございます
つづく…



コメント

序章~no.1~no.5~

2006-03-01 00:00:52 | 100の質問
国家試験から解放され、残る学生生活も1ヶ月。
そんな折に、ある事を始めたくなりました。

それがこの記事から始まる「考える人へ100の質問」。
友人がやってるHPでこの存在を知り、
私にとって大きな転換期となるこの年に、
ぜひ挑戦してみたい…そう強く思い、
こうして新たなカテゴリー設置のもと、
大好きな空の写真にのせ、気の向くまま、
好きなようにブログに残していこうと思い立ちました。
ではでは、初めの一歩、スタートです!!



1.あなたのHNを教えてください。
  マヨ。

2.あなたの座右の銘を教えてください。
  笑顔。諦めない。ポジティブシンキング。
  長い人生、ちょっと寄り道したり、
  自分の本心とは違う方向へ向かってしまったり…
  そういう事ってたくさんあるけれど…
  自分の人生であり、自分の時間だからこそ、
  自分がいたいと思う場所や道に自分の力で戻り、突き進んでいきたいと思う。
  そのために必要なものが、
  周りの人の心をあったかく出来る笑顔だったり、
  マイナスに思えるものをプラスにかえる考え方なんじゃないかって思う。

3.あなたの長所を教えてください。
  譲らないところ。
  納得いかないなら、互いに意見を言い合うことを決して苦に思わない。
  話し合うことで、互いが納得いく形を必ず見いだせると信じてる。
  もちろん合わないことだってたくさんあるんだけど、
  何もいわず、ただただ妥協して、我慢することは絶対にしない。
  話し合うことで、自分が見えてなかったものに気づけたり、
  相手にとって何かのきっかけになったりするのだと信じてる。

4.あなたの短所を教えてください。
  譲れないところ。
  譲らずに自分の意見を言葉にすることはいいことだと思うけれど、
  そんなエネルギーを使わなくてもよかったり、
  そういう事を求められてるんじゃないと思うこともあるから。。。
  譲らない私は、自分と価値観が違う人を受け入れられてないと強く思う。
  色んな人がいて、色んな考えがあるから、
  色んな時間や人生があるのに、
  それを素直に受け入れられないのは、最大の欠点だと思う。
  人の意見に耳を傾けるのと、
  人に流されるのは違うこと、それを実践できたらいいな…と思う。
  私の長年の目標ですね、、、

5.あなたの得意なことを教えてください。
  突っ走るところ。突っ走っちゃうところ。
  こう何かに集中すると、
  全てを蹴って、それだけになっちゃうんですが…
  それは時に人を傷つけます。。。
  切り替え上手な人、容量のいい人。
  そういう人を目の当たりにする中で、
  これだけじゃダメだって思うようになりました。
  何でもバランスが大事です…きっと。。。

                        つづく…

コメント