ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2015.12 トヨタ・ライトエースバンでキャンカー・デビュー

2015-12-24 23:46:56 | キャンピングカーの部屋
 8年12万kmのVOXYの次のクルマがはるばる長野からやってきました。人生初の4ナンバー車のシュピーレンです。ベースはトヨタ・ライトエースバンGL4WD。それを長野のフロット・モビールでキャンピング・カーに架装し、昨日23日に納車されました。
 外から眺めて目につくのが、やはりオレンジ・メタリックのボディカラー。トヨタ86専用色のオレンジをまとったボディは、前後のScion(サイオン)エンブレムとリア・パネルとうまくマッチングし、さらにローダウン・サスでタイヤハウスの隙間が狭くなり、商用車らしさはかなり消されていて、むしろおしゃれな雰囲気さえ感じられました。ぱっと見、インドネシアのダイハツの工場で安く作ったトヨタライトエースバンには見えないのではないかと思えるほどの外観になっているように思いました。
 運転席周りはウッド調のパネルで高級感を出したつもりですが、どうしても商用車らしさから抜け出すことはできません。それでも、納得できる程度の運転席周りにはなったように思いました。
 荷室部分は、僕たち夫婦の居住空間です。天井のLEDライトは減光調節自由自在の優れもの。小型のシンクに小型のテレビ、小型のつり棚に小型の収納家具、そして小型のテーブル。コンパクトサイズのクルマなので、すべて小型です。それでも、テーブルを囲んで「コ」の字型に座って食事をしたりくつろいだり、そして大人2人が寝るのに十分な広さのベッドでごろごろしたり、狭いながらも楽しい空間になっています。走行充電式のサブ・バッテリーを搭載し、エンジンを切っても作動するFFヒーター(ファンヒーター)やオーディオ類も装備し、寒い冬でも眠くなったらどこでも眠ることができます。また、火気を使っても大丈夫なように換気扇をつけたり、夏対策として網戸をつけたり、さらに、父が車椅子生活をしているので、家族ドライブ用に車椅子のまま乗ることができるスロープと固定フックも装備しました。製造元の長野のフロット・モビールの社長さんにはずいぶん無理な注文もお願いしましたが、人気のハイエースより60cmも短い限られた空間を効率的に活用し、おしゃれな部屋に仕上げてくださいました。
 午後から、スペア・キーの注文にネッツ店に行ったり、入院している父の病院に行ったりしましたが、とにかく機動性抜群のキャンカーでした。ベース車のライトエースバンはそれなりの大きさには見えますが、実寸法ではヴィッツより3cmも狭く、わずか5cm長いだけの超コンパクト・サイズです。高さも2m以下なので地下駐にも止められます。
 走りは、リッターバイクから250ccバイクに乗り換えたくらいVOXYとの差があります。そもそも1.5Lの4ナンバーのバンにパワフルな走りを求めてはいないので、普通に走れればそれで十分です。僕が乗っていたバイクが110馬力でしたが、ライトエースは100馬力にも満たないローパワー(97馬力)ですから仕方がありません。乗り心地もバン用のサスから乗用車セッティングのローダウン・サスの換えましたが、ゴツゴツ感はかなりあります。タイヤも165R13から195/65-15にインチアップしました。その結果かどうかは分かりませんが、空荷時のとび跳ねるような感覚はまったくありません。サスペンションと65タイヤへの変更は正解だったと思います。今日の出勤で高速道路を走りましたが、高速安定性についてはとても安心感がありました。ちなみに、時速80kmから100kmへの加速は大変でした。登坂車線のある所では大変どころか加速さえせず、アクセルを踏み込んでも速度はほとんど変わりません。インターでの侵入や追い越し車線への進路変更には気を遣います。しかし、実際に高速道路を走ってみて、そんなものだと思えばどうってことはありませんでした。それでも、いつもの家から職場の大学までの距離がやたら長く感じました。
 昨日の話に戻ります。
 晩ご飯の後のコーヒーは、Cafe「シュピーレン」。エンジンを切ってもサブ・バッテリーで作動するFFヒーターの効き目は抜群で、ダイヤルを「弱」の位置で使用しても室内はぬくぬくです。換気扇を回してコールマンの瞬間湯沸かし器でお湯を沸かし、テレビを見ながらのんびりとコーヒーを飲みました。その後ベッドで横になると知しらず知らずのうちにうつらうつら。なんて気持ちのいいこと。食後のコーヒーがすっかりキャンカー・ドライブの予行練習になりました。
 今度の土日は琵琶湖方面に出かけることにしました。キャンカー車中泊デビューです。長浜辺りのRV協会(JRVA)指定の温泉の駐車場か、それとも湖畔の道の駅か、気が向いた所が「ホテル・シュピーレン」です。VOXYもいいクルマでしたが、シュピーレンと出会って夢が広がったような気がしています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.12 車庫証明の申請を自... | トップ | 2015.12 シュピーレン初1泊... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいですね (お気楽旅人)
2015-12-25 00:04:06
納車おめでとうございます、屋根が低いので4ナンバーなんですね。でも外観はなかなかイイ感じに仕上ってとてもバンには見えません。
後は使ってみてイロイロ自分好みに仕上げていけばよろしいかと・・・又車中泊日記楽しみにしています。
お気楽さん (hiro2088)
2015-12-25 23:55:17
いつもありがとうございます。
ぱっと見、ライトエースバンそのものですから、思い切って全塗装しちゃいました。職場の駐車場で「これ、どこのくるま?」と数人の先生に聞かれました。ちょっといい気持ちでした。
明日、明後日とぼらっと琵琶湖界隈を散歩に出かけることにしました。
ホテル・シュピーレンが楽しみです。
羨ましいです(^o^) (hiro118)
2015-12-29 10:39:44
すごいですね~
あとでゆっくり夫にも読んでもらいます
ご夫婦の素敵な旅の思い出がどんどん
増えますように

良い年をお迎えくださいませ
いよいよやってきたんですね。 (お福)
2015-12-29 17:37:29
真紅の車、いよいよやってきたんですね。
hiroさんのどうですかーと言わんばかりの童心に帰ったようなうれしそうなお顔。
輝いています。

ご夫婦でいい旅してくださいね。

よいお年をお迎えくださいませ。
hiro118さん (hiro2088)
2015-12-30 00:01:34
さっそく土日を使って琵琶湖界隈を散歩してきました。
夜は、温泉に入って、琵琶湖の野鳥の見える道の駅で「ホテル・シュピーレン」。
旅行記を書いてますから、近々アップする予定です。
また、ぜひ読んでください。
コンパクトなバンですから、通勤や買い物にも使えて便利なクルマですよ。
お福さん (hiro2088)
2015-12-30 00:07:16
赤っぽく見えますが、スポーツカーのトヨタ86のオレンジです。
自宅ガレージで「喫茶シュピーレン」。楽しいです。
土日を使って琵琶湖のほとりで「ホテル・シュピーレン」を体験してきました。金曜日は通勤に、今日は妻が買い物に。
オールマイティな愉快なクルマです。

コメントを投稿

キャンピングカーの部屋」カテゴリの最新記事