ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2011.11 Ninja650もいいけどスーパーカブ70もね

2021-12-01 23:26:29 | スーパー・カブの部屋
 僕のカブは1998年式スーパーカブC70DX。ぽんこつカブです。2009年に買って12年。二十歳過ぎのカブでも、まだまだちゃんと走ります。でも、僕がバイクで走る時はいつもNinja650なので、たまに使うのは、買い物とサッカー観戦くらいかなあ。


 先日、久しぶりに近くのエディオンまでカブを走らせました。今週末は豊田スタジアムまでグランパスの最終戦の観戦にカブで出かける予定です。休日賑わうエディオンもほぼほぼ玄関横付け。スタジアムでも自転車置き場に停められるので駐車場に苦労することはありません。本当に便利な乗り物です。便利なだけでなく、走っていて楽しい!時速50km(原二なので)でも十分過ぎるくらいのスピード感に加え、コーナーもリーンウィズで速度を落とすことなく回れます。立ち上がり加速はほぼないけど。
 ただ、面倒なのはキャブ車なのでエンジンをかけるのにチョークを引き、安定するまで徐々にチョークを閉じ、それから走り出さなければなりません。インジェクションになるまではこれが当たり前だったのですが、今はものすごく面倒なんだよなあ。特に気温の低い日は。アイドリングが安定するまで時間がかかってしょうがない。だから、新しいカブにしようかと時々心が動くのですが、走り出してしまえば旧車に乗るささやかな喜びさえ感じちゃったりして。




 エディオンの帰りに、少し遠回りして近くの竹林の前でパチリ。カブに乗ると遠回りしたくなっちゃうんです。それに、竹林とカブ、いい感じじゃないですか。個人の感想ですが。
 新車のクロスカブが欲しいし、まだまだクラシカルなカブに乗っていたいし。うーん、葛藤。


にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.11 三河の紅葉は真っ盛り | トップ | 2021.12 スーパーカブ号出陣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スーパー・カブの部屋」カテゴリの最新記事