台湾留学備忘録

ポスドク生活in台湾(2005~2008)。台湾在留の楽しみや苦労を書きためております。中国語が話せ無くったって大丈夫!

博士達とめぐる台北観光

2006年10月01日 | 友人(観光情報)
友人が来たので、観光案内をして参りました。
メンバーは
私、同僚のkwmt氏、ほ氏、ktw氏、ヘリプー(フランス人)
ほ氏、ktw氏は大学院時代の先輩というか同僚で、kwmt氏は現在私の同僚、その前はktw氏の同僚。ヘリプーはこれらのメンバー全員の姉御J氏のところにいるポスドク。
という、よく考えると、博士5人というメンバーで観光して参りました。

その記録など。

まず、土曜日の夜(8時)のフライトでくるというので、kwmt氏と空港まで迎えに行く。無事、空港で出会えたあと、それぞれ空港で両替して國光バスにのって台北駅へ。泊まったホテルは台北駅前の台北凱撒大飯店(シーザーパーク・タイペイ・台北ナビのページ)。実はナビの口コミであんまり良く書いてなかったので心配していたのですが、エキストラ入れて、3人で泊まっても十分広いぐらいの部屋で、お風呂はちょっと見た目汚かったけれど、全く問題ない感じでした。アメリカに住んでたこともあり、旅慣れたほ氏はエキストラベットがちゃんと入っていた事に感動していました(日本以外で、エキストラベットを頼んで、トラブルが無いことは希らしい・笑)

とりあえず、荷物を置き、せっかくだから時間を有効に使おう!ということで、士林夜市に繰り出す。ほ氏・ktw氏はwebで飛行機の食事でそれぞれ減塩食とムスリム食を頼んだらしく、そんなにお腹もふくれていない。とりあえず、臭豆腐・カキオムレツ・台湾てんぷら・腸詰め・ルーロー飯等々を食べる。

結局MRT最終ギリギリぐらいでホテルに戻り、ビールを飲みながら日曜日の計画を練る。

日曜日は朝九時半ぐらいから動き出し、
朝飯が付いてないプランだったので、朝飯ホテルの近くになんか早餐のみせがあるだろうと、探していたら、ちゃんとホテルのウラにありました。ほ氏は麺線、私やktw氏、ヘリプーは肉まんを食べる。
朝飯後、茶芸館紫藤廬(台北ナビのページ)へ。お店の人に入れ方を教わり、東方美人茶・鉄観音茶それぞれを楽しむ。ヘリプーがなぜか恥ずかしがって、お茶を入れたがらなかったのが面白かった。ほ氏はこのお茶が気に入ったらしく、日本でもお茶を入れるために茶器を買うと言い出していた。お茶請けの月餅がけっこう美味しかった。

お昼までお茶を楽しみ、お昼は永康街のティンタイフォンかと思っていたのだが、言ってみたら、一足遅く、1時間待ちだというので、隣の高記(台北ナビのページ )へ。ここで点心を堪能する。けっこうお腹一杯になったなぁ。

腹ごなしに古亭駅まで歩き、故宮博物館に向かうためにMRTで士林まで行く。士林からはバスで故宮まで行く。

故宮は現在まだ半分改装中なので、一通り見るのにだいたい2、3時間ほどかな。4時ごろに故宮を出て二手に分かれ、私・ほ・へはマッサージへ。志村けんの看板がでてる豪門世家理容名店(旅旅台北のページ)で2時間全身マッサージ。ヘリは足つぼ、ほ氏は美顔マッサージをオプションでつける(笑)それぞれ、感想は微妙みたいだw。

その後合流。晩ご飯は九番抗(台北ナビのページ)でご飯。ココは、お店の人が適当に料理を見繕ってくれるのでアテンダントとしてはとっても楽です。しかも旨い。ビールを茶碗で飲むのも趣向があって善。それで、結構安い。ってなんか褒めすぎ感もありますが・・・でもみんなにも大好評でした。ヘリプーなんて「この店を選んでくれた君に感謝する(英語直訳)」とか言ってたぐらい。

ここでも、腹ごなしにMRTの忠孝復興まで歩き、ホテルに帰る。月曜日の予定を話し合ったあと、ほ氏と私でホテル近くの牛肉麺を食べに行く。

月曜日は、朝はちょっと仕事して、昼から抜けますとケニーには断り、11時にホテルで集合。ほ氏の希望で台北駅近くのお茶屋さん峰圃茶荘 (台北ナビのページ)へ行く。ほ氏が結構しんけんに茶器を選んでいて、結局1セット、400元ぐらいのやつをかったようだ。
総統府までいって、中を見たかったのだけれど、見学の受付は11時に終わっていて、ちょっとktw氏がっかり。そこから、中正記念堂、などをみつつ、昼飯はまた永康街へ。永康刀削麺で私はジャージャー麺、他は牛肉麺を食べる。ほ氏はいたく牛肉麺を気に入ったらしい。日本にいる頃からラーメン好きだったからね。

その勢いで、冰館(台北ナビのページ)で総合フルーツかき氷およびマンゴーシェイクをみんなで分けながら食べる。男5人で2つで満足ってのはなかなかの量ですよ。

一旦ホテルに戻り、休憩後、北投温泉へ向かうため新北投へMRTで移動。温泉博物館は月曜日休館のためはいれず(^^;
適当に、入れそうな温泉ホテルを選んで、温泉に入る。タオル込みで一人290元でした。
久しぶりの湯船のお風呂に私は大満足。ああ、通いたい

1時間ほど楽しんで、一旦ホテルに戻る。晩ご飯は私の希望で北京ダック。萬珍樓 北京餐廰 (台北ナビのページ)にtaxiで行く。

北京ダックって美味しいね!(実は初体験w)

食後は、忠孝新生近くの光華商場に行く。ほ氏、ktw氏ともにDVDをさがすが、リージョンコードにはばまれる。リージョンフリーのやつもあるのだけれど、そういうのはだいたい日本のドラマとか、彼らにはあんまり興味のない物だったらしく、ほしいDVDがあってもほとんどリージョン3で買えなかったらしい。「リージョン3用のDVD買っていこうか」という意見まで出だすが、「それやったら、台湾で安く買う意味がないような・・・」と早々に気づき却下。さすが博士達(笑)

その後いつも行く通称「ポップコーン屋さん」(本当の名前は掌櫃酒菜茶館 旅旅台北のページ)で飲む。

いつの間にか寝てしまったらしい、私。

taxiでホテルに帰り、みんなと別れる。その後、また牛肉麺を食べに言ったという報告をうけました、なんぼほど気に入ってるんだ!