松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

GW 北関東花めぐり(藤・ネモヒィラ)~ 会津 ~ 裏磐梯の一本桜

2018-05-03 15:06:17 | 

あしかがフラワーパークの藤 ライトアップ開始早々の時間帯

 

今年のGWは念願のあしかがフラワーパークの藤とひたち海浜公園のネモヒィラの花めぐり。2か月位前から計画を立てていたので、暖かさのせいで見ごろも後半などのネット情報もあり、ちょっと心配な面もあった。

案の定、藤もネモヒィラも旬は過ぎた感じではあったが、特にフラワーパークの大藤のスケールの大きさには圧倒された。また、予想はしていたものの、2か所ともたくさんの観光客で園内通路などは人・人・人・・・で、大渋滞。

帰りは近くの新緑の袋田の滝に寄り、白河経由で会津・裏磐梯へと。桧原湖の近くにある桧原の一本桜はちょうど満開だった。

 

 

あしかがフラワーパークの花々

 

 

ここでもネモヒィラを見つけた

初めて見る八重咲きの藤

 

ライトアップ開始・・・これも大藤の一本?

この大藤は見事だった 枝の張と花付きに圧倒される

場所を変えて 時間が許せばもうちょっと暗くなってから撮りたかった・・・

 

白藤のトンネル

ひたち海浜公園のネモヒィラ

 

 

 

 

袋田の滝 新緑がきれいだった

 

 

 

会津 下郷町の観音沼公園での山桜

公園内の石に付いていたかわいい花を見つけた  名前不明 ***小桜?

下郷町 塔のへつり 浸食と風化を繰り返し見事な景観

 

モミジの若葉

裏磐梯 桧原の一本桜(大山桜) 満開でカメラマンもたくさん来ていた

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 桜流鏑馬 2018十和田 | トップ | 大曲の花火 -春の章- 日... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2018-05-03 17:02:07
お、お、驚きました!
いつ行かれましたか?

私も行きました。4/29にあしかがフラワーパーク。
いっやあ~ 三度目ですが、久々に行きたくなったのですが、もう凝りました(^^;)

さすがに藤は素晴らしかったですが、今年はあしかがフラワーパーク駅が新駅として営業開始、綾瀬はるかさんが映画でロケしたことで、さらなる混雑のおいうちだったようで。
まあ、GWですから仕方ありませんが、藤の花のピークと上手く(パーク側にとっては)重なるものですねえ。

私は完全にライトアップ狙いで、家を12時に出ました。
途中、電車が緊急停車で遅れ、パークに着いたのは15時半。
撮影しているうちにもどんどん人が増え、駅は単線でホーム入れ替え制、駅に並ぶ長蛇の列を思うと、これはもうライトアップ撮影していたら、私は今日中に帰れないんでは?と不安になり、
やっとライトが付き始めた頃に、
おおいに後ろ髪引かれながら2時間もいないで退散しました。

愚痴ばかりですみません!

松ちゃんさん、さすがにいいアングルで、大藤の魅力全開で撮られていますね!
紅藤が池に映り込むさまはため息ものです。
白藤の密集するトンネルも美しい。

また、ひたち海浜にも行かれたとは、私も脱帽もののアクティブさです(^_^)V

桜が早かったので、もしや?
やっぱり、花全体が早いですね。

その分新緑は飛び切りの美しさですよね!袋田の滝、両側の新緑の間に白い帯状が幾筋も。
いい構図ですね! どこか、テレビで見た「白線流し」というドラマを思い出しました。

塔のへつりの見事な景観、檜原の一本桜、先の記事と合わせ、十分すぎる絶景堪能の旅になったでしょう。
うらやましいです(^^)
Unknown (松ちゃん)
2018-05-05 18:15:15
ポヨポヨさん こんにちは

お~~ポヨポヨさんも 29日?
ハイ、自分も29日でしたよ。
時間は3時前には入ってました。どっかで会ってたりして・・・
でも、オリンパスはあまり見かけなかったなぁ~

GWなので混雑は予想してましたが、ここ日本?というぐらい外国の方が
特に多かったなぁ。
人気があるところなんですね。

初めてなので明るいうちにぐるりと一周して、ライトアップが始まった6時ごろから
もう一周して・・・人込みに揉まれて疲れました。
白藤のトンネル、ライトアップの時は満員電車に乗って押されていく感じでしたよ。

ポヨポヨさんは今回で三度目でしたか。
藤の花はこちらでもよく見るけど、あの大藤にはビックリでした。
まぁ、機会があればもう一回ぐらい行ってもいいかなぁ~。

ひたち海浜公園は、ポヨポヨさんの写真でも拝見していたので行ってきました。
「見ごろ後半」との案内がありましたが、丘全体に広がるネモヒィラは
素晴らしかったですね。
ただ、ここも人の多さはどうにもならないですね。

袋田の滝は二度目、前回は冬のライトアップの時なので、新緑が気になって
寄ってみましたが、やはり新緑に囲まれた雄大な滝は良かったですね。
なんかこういうのを見ると、徳をした感じになるのは自分だけかな・・・。

裏磐梯の桜は最近知られるようになってきた桜で、当日も県外ナンバーの車が
何台かありました。
ここも例年はGW後半ぐらいなんですが、今年はやっぱり何処も早かったです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事