松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

伊豆沼 マガンの飛び立ち

2022-12-03 11:38:46 | 伊豆沼・マガン

伊豆沼 マガンの飛び立ち(6:50頃)

 

伊豆沼、今年も10万羽ほどのマガンが飛来しているというので、11月28日に出かけてみた。

寒さが気になったが、気温は0度前後でまあまあのコンデション。場所はいつもの沼西側の堤防、氷が張る前の今がシーズンなのでたくさんのカメラマンが訪れていた。

以前は日の出とともに一斉に飛び立つ迫力ある光景が見られたが、最近はあまり出くわさない。一度に飛び立つマガンの数が小さくなったように感じる。

天候なのか、何なのか? 一斉に飛び立った時の羽ばたき音と鳴き声が何といっても魅力の一つだが・・・

 

静けさ漂う日の出前(6:00頃)

 

近くの蕪栗沼等から飛び立ったマガンの群れ

日の出が近づく・・・と(6:30頃)

沼のあちこちでマガンの飛び立ちが始まる

 

 

数羽の飛び立ち 家族・仲間?

 

 

餌場の田んぼなどへ飛び立っていく

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2022-12-05 08:39:02
お早うございます。
この時期の風物詩ですね。
空の色の変化と共に、飛び立つ瞬間までの、
美しくてワクワクする時間を想像します。
1枚目、マガンのシルエットも、黒から薄墨色に重なる山の稜線も素敵です。
2枚目、マガンを待つ間にこんな絶景に出会えるんですよね・・・・きれい!
5枚目の濃く染まった色、やはり美しい。
10万羽ってすごいですよね。
一斉に飛び立たなくなってきたのは、個性?核家族(チーム)化?
なんだか、人間の社会生活を彷彿しますね(笑)
そうは言いましても、繊細なシルエットが朝焼けの空に乱舞するさまは、やはり圧巻ですね!
最後の1枚の朝日を浴びて飛ぶ表情、大画像で拝見したい思いです。
私、自分のブログの返信で勘違いしまして、早く寝なくてはならないのは、今夜ですね。
明日は、歓喜の朝を迎えたいものです(^^)
Unknown (松ちゃん)
2022-12-05 15:56:32
ポヨポヨさん こんにちは

マガンの飛び立ちは、11月ごろになると決まって地元のTVなどで放送されるので、
毎年せかされていますよ(笑)
飛来数、公開されているのはもう10万羽超えたのかな。
先日も関連団体の方が双眼鏡を覗いていました。どう数えているのか興味ありますね。
朝焼けの絶景も魅力の一つですね。今回は天候に恵まれましたが、曇天ぐらいだとまだいいですが、
霧に包まれると全く見えなくなるので、いつも現場に着くまで心配です。
そうなんですよね~。あの一斉に飛び立つ光景はしばらく見ていないですね。
自分がたまたま出会ってないのかわかりませんが、何かが変わっているような気がします。
最後の一枚、青空に惹かれて撮りましたが、長めのレンズでもっとアップで撮りたかったですね。
あ~・・・午前0時というのは勘違いしやすいですね。
今晩ですね。今朝のTVでは元浦和レッズの福田正博さんの必勝パターンの解説がわかりやすかった。
勝って「ブラボー」ですね!!

コメントを投稿