松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

2013酒田花火ショー ~ 最上川に咲く花火の祭典

2013-08-10 12:20:21 | 花火

 

八月に入って東北も花火シーズン到来。各地の夏祭りなどで花火大会が開催されている。今年の手始めは山形県の酒田市。最上川の河口で市民参加型として開催されるこの花火ショー、80年以上も続いているという。一年ぶりの花火撮影で最初はちょっと緊張気味だったが、超ワイドスターマインなど最上川河畔を彩る夏の光景を充分に楽しむことが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  

https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2013-08-14 22:15:04
こんばんは!

最上川ですかあ。いいな~~ 素晴らしいです!
一枚目はフィッシュアイ?超広角の構図がすごいです。
これだけの花火を一度のシャッターで入れるのは難関ですよね。
SSはどれくらいでしょうか?
華やかなフィナーレなどを狙うと、光量オーバーできれいに撮れたためしがありません。

どれもくっきりと素敵な大輪ですが、四枚目の薄いブルーと白の光で出来た花、涼やかで上品でいいですね!

六、七枚目の赤とグリーンも、タンポポの綿毛が飛んだような感じで好きです^^

大きな花火大会なんですよね?混雑など、大丈夫でしたか?

私は今年は9月に例の白馬と、諏訪のやや小規模な花火撮影になりますが、大好きな花火撮影、
東京でも連日の花火、早く行きたくてウズウズしてるのに、
これまた例の一点集中型というか変なこだわりの気質のせいで、我慢我慢の日々です。

手始めの花火ということは、次の花火撮影も予定されてるんですね?
楽しみにいてますから~(*´∇`*)
Unknown (松ちゃん)
2013-08-14 23:26:54
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

この花火大会、東北では有名(?)なところで、私は2回目でした。混雑はそうひどくないですが、仙台から車で約3時間・・・帰りがちょっと眠くなりますね。

一枚目ですか・・・これ、2回の多重露出です。大会の最後のスターマインを撮ったものです。
一回目は下の方の小さめの花火が打ちあがった時に、2回目は大きく打ち上がったところで、いずれもバルブで、花火の開き具合を見てやってますが、2-4秒ぐらいでしょうか。
なかなかタイミングをとらえるのが難しいですね。
これ、かなりの超ワイドスターマイン(花火幅約2K)で全部を撮り切れてません。
レンズは12-60mmズームの12mmでした。

4枚目は、打ち上げのところから追いかけて撮ったもので、小花をくっきりと捉えることができました。

この後は、鶴岡の赤川・それと今年も大曲行く予定です。

諏訪の花火大会、水上スターマインなどもあって楽しめるんではないですか。
あぁ~あの、一点集中型・・・それもいいですね~。
こちらも楽しみにしてま~す。

コメントを投稿