松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

春はまだかな ~ 敬翁桜・アマリリス・ひな人形

2013-02-24 11:46:26 | 

一足早い春を運ぶ「敬翁桜」。ほんのりピンクの可憐な花びらはがきれいだ。

 

 昨日今日と寒波の影響で寒い日が続いているが、今年の桜はちょっと早目か。。。などとの情報も一時期あったが、どうなるのだろうか。

妻が花瓶に生けてあった桜がちらほらと咲いてきた。名前を聞いたら敬翁桜(けいおうさくら)というのだそうだ。ネットで調べてみると、山形県での栽培が盛んなようで、支那桜桃(しなおうとう)と彼岸桜(ひがんざくら)を交配して作られた品種とのこと。、また、鉢で育てたアマリリスが6つも花を咲かせた。春の匂いを感じさせる我が家の一コマでした。

 

 

 

 

 

アマリリス・・・小さな鉢だったが、大きな花を6つも付けた

今、各地で雛飾りのイベントが開催されているが、これは我が家の玄関先の雛人形です。

 

■HPはこちら
  www6.plala.or.jp/smatsu/

にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大内宿雪まつりと会津絵ろう... | トップ | 松島 藤田喬平ガラス美術館... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2013-02-24 21:20:00
こんばんは!

ご自宅の小さな春。いいものですね!
敬翁桜というのですか。可憐な花ですね(*´∇`*)
ある朝、こんな一輪がポッと咲いていたら、
心がほっこりしそうですね!

大輪のオレンジ色のアマリリスは初夏の香りさえしそう。

東京は寒波が続き、梅も桜もやや遅れるらしく、
梅祭りなどが軒並み日にちをずらして対応となるようですよ(;´▽`A``

木目込みのお雛様も玄関で微笑まれてる?
俳句の季語のようにさり気なく春を思わせる素敵な演出ですね。
Unknown (松ちゃん)
2013-02-25 20:26:38
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

水戸の偕楽園の梅祭りが二週間ぐらい遅れるのでは・・・というニュースを見ました。

桜が気になりますね~。
去年は山梨の身延山の桜に出かけたんですが、今年も4月の中旬にツアーで長野県に行く予定なんですよ。長野はどうなのかな~。

敬翁桜・・ほんと小さなかわいい花です。

恥ずかしながら、「木目込み」・・・人形の作り方を言ってるんですね。知りませんでした。
妻に聞いたら、「そうだよ~」とのこと。知らなかったのは自分だけでした(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事