松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

相馬野馬追 ~ 手筒花火 ・・・ 山ユリ

2022-07-29 17:01:10 | 相馬野馬追・手筒花火・山ユリ

相馬野馬追 騎馬武者のお行列

 

7月24日、3年ぶりの通常開催となった相馬野馬追祭りに出かけてみた。天気も良かった(暑かった・・・)ので会場の南相馬市の雲雀ヶ原祭場地には朝早くからたくさんの方が詰めかけていた。イベントの中では特に1200mのコースを旗をなびかせ、砂ぼこりを巻き起こしながら駆け抜ける甲冑競馬は圧巻だった。

それと、川崎町にある「ボートピア川崎」で、ここも3年ぶり? 「みちのく煙火まつり 手筒花火の宴」が開催された。

何年かぶりで見る三河蒲郡の手筒花火で、立ち昇る火柱と火の粉の中に仁王立ちする雄姿は迫力満点だった。

最後に今どきの花、山ユリを・・・。 

 

 第一コーナーあたりを狙える場所を確保し撮影

 砂ぼこりの中を疾走

 

 旗を背負って走るので、風になびく音もたまらない

 

 

 

 

 

 会場近くで演奏していた「相馬野馬追太鼓」

 

 手筒花火の宴の様子 やぐらでのパフォーマンス

 

 シャッター速度を少し早めにして「ハネ」をねらう

 「ハネ」の瞬間

 シャッター速度を遅めにして火の粉の流れを強調

 

 

 迫力満点 拍手喝采でした

 大衡村 昭和万葉の森の山ユリ

 

  

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ポヨポヨ)
2022-07-31 20:47:17
こんばんは。
もうタイトル見て、ワクワクしちゃいましたよ(笑)
相馬野馬追、三年ぶり通常開催、ニュースで見ました。
良かったですね! そして、やっぱりいいなあ!
一枚目は扉に相応しい一枚、ちょうどカーブする地点なのでしょうか?
騎馬と旗が連なる様子は壮観ですね。
二枚目以降の、土煙が上がる写真は、どれも迫力としなやかな美を感じます。
桜の時季の女性の流鏑馬同様、いつか撮りたい被写体です。
時々、馬を撮りたいと強く思うのですが、東京五輪が終わった今でも、
馬事公苑は立ち入ることが出来ず、
なかなか機会に恵まれません。

手筒花火。これも大好きです!
櫓に腰を下ろしながら、というのが珍しいですよね?
煙に包まれた一枚目は、普通の手筒花火とは違った個性が出て素敵ですね。
ハネの瞬間は迫力あっていいですよね。
四枚目は憧れる撮り方です。
さすが露出が絶妙で、ちょうどいい塩梅で花火師さんの表情も伺え、真剣さが伝わりますね。
私が撮ると、シルエットになりがちです(^^;)
最後、涼しげなヤマユリで〆の花、
見応えのある構成が素晴らしいと思いました。
最後のヤマユリの横顔が好きです。

東京、ちょっと買いものに出ただけで、立ち眩みがするほどです。
でも、屋外でもマスク着用率は90%。
みんなすごい。これ以上頑張りようがないと思ってしまいます。
松ちゃんさんも熱中症など気を付けられて、元気に乗り切ってくださいませ。
Unknown (松ちゃん)
2022-08-02 18:00:58
ポヨポヨさん こんばんは
野馬追、ニュースでもやってましたね。3年ぶりだったので特に話題になりました。
競馬はやりませんが、馬は好きですね。
流鏑馬しかり、人馬一体で疾走する迫力に魅力を感じます。
一枚目は、お行列と言われているもので、各地区から会場の雲雀ヶ原祭場地に集合するのですが、これは会場の入り口で撮ったものです。
このお行列、二階などからの高見の見物はダメ、直前の横断はご法度など厳しい決まりがあるようです。
甲冑競馬は好きですね~。目の前を駆け抜ける人馬一体の迫力がたまらないです。
旗を背負って走るのが他にはないものだと思います。もう一つのメインイベントの「神旗争奪戦」は暑かったのでパスしました。

手筒花火、東北ではあまり見かけないですが、このイベントだけは続いているようです。開催日の前日、たまたまネットで検索して見つけました。
やぐら・・・主催者の方も初めてやることだとか言ってました、よかったですよ。
露出・・・実は最近のオリンパスのサイトに金武先生の花火の撮り方の記事が載ってました。
その中に、手筒花火のハネは1/125秒、ISO 800、火の粉を映すのは1/4秒、ISO 400 とあったので、今回はその通りで撮ってみました。
(今、その記事再確認したら、やぐらの写真も載ってましたね)

山ユリ、この辺では夏の暑さを感じるころに咲く花です。高速道路ののり面などでもよく見かけますね。今年はヒメサユリ行けなかったので・・・

東京の感染すごいですね。こちらもそこそこ増えてきました。これから出かける予定もあるけど大丈夫かな?
今朝のTVではエアロゾル感染(空気感染)が一番危険だと言ってましたよ。
用心、用心ですね・・・

コメントを投稿