松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

三春の桜めぐり

2008-04-20 17:06:31 | 

滝桜

滝桜が開花したとの情報で福島県の三春町の桜めぐり。
仙台、伊達正宗の正室「愛姫」のふるさとだ。
天候は残念ながら・・・雨。

滝桜のほか何ヶ所か廻ってきたが、良かったのは「福聚寺」(ふくじゅじ)の桜。
背景の竹林にしだれ桜がいい雰囲気をかもし出していた。
今年は無理だが、天気のいい日を選んでもう一度行ってみたい所だ。
(オリンパスE-3)


滝桜


福聚寺の桜


福聚寺の桜


福聚寺の桜



福聚寺の桜


福聚寺の桜


■アルバムはこちら
 http://smatsu.accela.jp/2008 sakura_miharumati/index.htm>

■HPはこちら
  www6.plala.or.jp/smatsu/

にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 一目千本桜~花見山 桜めぐり | トップ | 自宅の花々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事! (judy)
2008-04-20 22:52:51
見事な枝垂れ桜ですね ほんとすごい!
サンシュユとの一枚 
お寺の屋根がぜつみょうですね さすがだわ。

私こそ いつも勉強させてもらっています。
ありがとうございます。
こんばんは (松ちゃん)
2008-04-22 20:14:23
judyさん こんばんは

三春の町には本当に立派なしだれ桜がたくさんありますね。滝桜の子孫・・ともいわれているみたいですが。
雨での撮影は慣れていないので、なんか気持ちが集中出来ず、いい加減に妥協して撮ったり・・・と。

コメントありがとうございました。
Unknown (ポヨポヨ)
2008-04-23 20:12:51
松ちゃんさん、こんばんは! あまりにも有名な三春の枝垂れ、さすがに見事なものですね!! 実際に見たら歓声を上げると思います。伊達政宗の正室のお姫様の縁の場所なんですか。私、歴史が大好きで大河ドラマはずっと見てるんですが、伊達政宗は見てないのです(⌒_⌒; タラタラ  仙台の像は見ましたが!
福聚寺?の竹林と桜のコントラスト、ため息ものです! 和を代表するふたつの樹木が絶妙な風景ですね。 あっという間に終わる桜、なんとも余韻を残す花です(*^-^*
Unknown (松ちゃん)
2008-04-24 21:15:18
ポヨポヨさん こんばんは

仙台も葉桜になって、桜の季節も終わりか・・という感じです。
三春の町はしだれ桜が多いのとなぜか竹林も多く、いい桜がある所には竹林があるんですよ。
風に吹かれて揺れる竹としだれ桜・・・いい雰囲気がありました。
コメントありがとうございました。


コメントを投稿

」カテゴリの最新記事