松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

鳥海山の紅葉

2019-10-22 14:17:07 | 紅葉

鳥海山を望む竜ヶ原湿原の紅葉風景

 

先週の土曜日、台風で一週間延期された「大曲花火 秋の章」へ出かけたが、低気圧の影響で小雨の中の花火大会となり、残念ながら思うような写真は撮れずじまい。

大会終了後、昨年は八幡平の紅葉を楽しんだが、今年は鳥海山を目的としていたのでにかほ市へ移動。朝一番に鳥海山の登山口、祓川の竜ヶ原湿原へ。紅葉の時期は初めてだったが、湿原の草紅葉、登山道周辺の紅葉などが真っ盛りで楽しい時間を過ごせた。その後は、近くの法体の滝、善神沼に立ち寄り、いつもの元滝経由で山形側の鶴間池へ。今回は沼まで降りる時間がなかったので、通称「のぞき」と言われるところから・・・本当にのぞき込んでの撮影。

結構、車で走りこんだ今回だが、鳥海山周辺の紅葉を十分に楽しむことができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

善神沼からの鳥海山 ここしかないというポイント 水辺の木の下へ潜り込んで・・・

法体の滝 紅葉まつりの看板があったので寄ってみたが、最盛期はもうちょっと先か・・・

元滝

 

 

鶴間池の紅葉

 

 

 

 

近くのブナ林で・・・

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽黒山公園 ヒガンバナ | トップ | 伊豆沼 ~ 猊鼻渓・裏磐梯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-10-25 21:21:05
こんばんは。

大曲の花火、行かれましたか。
せっかくの予備日も、雨模様とは残念でした。
今年はどこのサイトでも、カメラマンさんたちが、暑さと台風を嘆いていました。

鳥海山の紅葉。いいですね!
流石に東北、そして山の紅葉。
こちらとはスケールが違い過ぎて、ドローンでも使って撮影されたのかと思っちゃいますよ^^
草紅葉の湿原、真っ直ぐ鳥海山に向かって続く木道の構図は爽快ですね!
池塘に映り込む青空と雲もきれいですね。
善神沼もピークの紅葉? 美しい水鏡は、どこか裏磐梯の五色沼に似ていますね。

法体の滝の水量の迫力、手前に入る薄の風情がいいですね。
スロー撮影の元滝は、苔むす岩に重なる流れで、白と深緑のコントラストが優美です。元滝の3枚のお写真を拝見すると、いかに光の捉えが写真に大切か、伝わります。素晴らしいですね!
鶴間池はどこからのアングルでしょう?
とりどりの紅葉の中に、まさに青い瞳、素敵です。
明日から一泊で軽井沢です。紅葉が遅れて、間に合うかどうか・・・
北陸新幹線の運転再開には、ギリギリで間に合いました(^^;)
Unknown (松ちゃん)
2019-10-27 09:06:43
ポヨポヨさん おはようございます。

今年は台風の影響でみちのくヨサコイも中止となりました。
こちらは大丈夫だったんですが、台風後の大雨でも更に被害が大きくなっていることが心配ですね。
秋の大曲花火の時期がちょうど紅葉とぶつかるので、今年は一泊二日で鳥海山周辺へ行ってきました。
山麓を車で走っていると、標高差で周辺のブナ林の紅葉が変わるのもまた楽しみです。

登山口になっている湿原、草紅葉の中を木道が一直線に伸びている光景に惹かれました。
後で知ったんですが、ちょっと登ったところにも紅葉のポイントがあるみたいです。

善神沼、そうですね。裏磐梯でも見かける光景ですね。
このアングル、沼の廻り探ってみたんですが木が生い茂ってここだけでした。
少し水の中に入って、覆いかぶさっている木の下へ潜り込んで・・・
撮影中、何人かのカメラマンが来て、交代しで撮ってました。

元滝は、時間とか天候で印象が違うので、この周辺へ来たときはよく寄るところです。
鳥海山の伏流水が苔むした岩の間から流れ落ちる光景は、写真を撮っていて飽きることがないですね。

鶴間池は山形側の登山口へ向かう途中にある沼で、最後の写真の左上の方に登山口へ
向かう道路があって、右下の方に鶴間池があります。
かなり急な斜面を下りて沼に行くので、今回は降りる直前の沼が見渡せるポイントから
だけ撮りました。ブナ林がきれいに紅葉していて良かったです。
軽井沢、紅葉はどうでしょうか。

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事