松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

裏磐梯の紅葉 

2018-11-04 18:02:09 | 紅葉

大沢沼の紅葉 青空、霧、水面に映る光景が素晴らしかった

 

昨日の土曜日は福島の紅葉を求めて裏磐梯方面へ。

天気は良好という情報もあったので、久方ぶりに秋元湖の夜明けを期待し、自宅を330分ごろに出発。現地には530頃に到着し日の出を待ったが、630分過ぎても湖面一面の霧は晴れずじまい。霧の中の小島の写真を何枚か撮ったあと曽原湖へ。ここでは霧の中、予想通り晴れ間も見えてちょっと幻想的な状況が浮かび上がっていた。

その後、近くの曲沢沼、大沢沼を廻り、会津の只見川にある第一只見川橋梁、それとこの方面に来ると必ず寄る達沢不動滝の様子などで紅葉を楽しんだ。

 

早朝の秋元湖 湖面は一面の霧で小島がうっすらと浮かび上がる

 

曽原湖 霧に浮かび上がる小島

霧にけむる紅葉もちょうど見ごろだった

 

 

曲沢沼 小さな沼だが紅葉の名所 ちょっと終わりかけだったが多くのカメラマンが・・・

 

 

曲沢沼のほとりで・・・

曲沢沼の隣にある大沢沼の様子

構図を変えていろいろ撮ってみた

 

撮り鉄ではないが、以前紅葉風景も良かったので・・・なんとか通過時間に間に合った

いなわしろ新八景の一つ 達沢不動滝 モミジ葉は落葉、光が強く撮りずらかった

午後に入ったので、日差しが差し込み虹がポツポツと・・・

 

 

帰りは裏磐梯から米沢へ抜ける西吾妻スカイバレー経由で 1400m付近の錦平

米沢側の白布温泉近くで

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 八幡平・岩手山の紅葉 ~ 大... | トップ | 2018SENDAI光のページェント ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2018-11-11 15:45:09
松ちゃんさん こんにちは!

いきなりの素晴らしい風景、1枚目から魅入ってしまいました。
裏磐梯・猪苗代、今年も行かれたのですね。
いいなあ。こんな幻想的な紅葉風景と対峙できたとは。

大沢沼、右側から差し込む光に、靄が分けられて、やがて美しい樹々の色が浮かび上がる瞬間、本当に素晴らしいですね。
そういえば、秋元湖や曽原湖は、早朝の霧の光景は、カメラマンさんたち大人気の場所でしたね。
黎明の時、うっすらと開ける蒼い朝は、とても幻想的です。
5枚目の、色が柔らかく出てきた瞬間がお気入りです。

そして曲沢沼と達沢不動滝、松ちゃんさんに教えて頂き、私も一度行った場所。
達沢不動滝は、最近別のサイトで紅葉の写真を拝見したばかりですが、
松ちゃんさんが撮られるお写真以上のここの風景には出会えません。

今回は虹とのコラボですか(^^)
いいですね!
光が強かったとのことですが、その効果なのか、岩と落水にもところどころ影が模様になり、濡れた岩の輝きも一層美しく、虹と落ち葉の色合いがきれいに浮かび、私はとても好みです。
縦で切り取られた一枚、ダークな背景に虹の色が灯りのようで、アート的な作品になっていると感じました。

渓谷の鉄橋を渡る列車は、磐越西線ですか? こちらもいい瞬間ですね!
おもちゃのように可愛らしく、改めてすごいところに線路を作っているのだなあとも思います。

今週末、紅葉撮影に出かけますが、一週間ほど色づきに早く、しかも予報は雨交じり・・・・(^^;)
何とかいい風景を残してきたいのですが。
Unknown (松ちゃん)
2018-11-13 20:08:36
ポヨポヨさん こんばんは

今年も行ってきました、裏磐梯。
北から南へと紅葉を追いかけ、最後はやっぱり裏磐梯でした。

早起きして頑張りましたが、秋元湖の朝焼けはかないませんでしたが、
曽原湖、大沢沼での早朝でしか見られない光景に出会えてよかったです。
この一帯、早朝の霧の光景は確かに有名ですね。
何処に行ってもカメラマンが一杯でした。

一枚目は曲沢沼から帰る時、車窓から紅葉と青空そして池映りもきれいだったので、
急いで車を止めて撮ったものです。
曽原湖は霧で小島が見えない状況から現場にいましたが、だんだんと青空が広がり、
霧が晴れていく状況で、わくわくしながらシャッターを切ってました。

ポヨポヨさんは達沢不動滝に行ってるんですね。たしか、雨じゃなかったですか。
そういえば、今まであまり虹に出くわしたことはなかったですね。
この滝は黒々とした岩が印象的なので、今回は虹と岩を中心に遊んでみました。

鉄橋の写真は若松から只見川沿いに新潟県小出までの只見線です。
このポイントは山の斜面にあり、撮り鉄さんには有名らしく、たくさんのカメラマンの
後ろから背伸びして撮ったものです。
自分としては、紅葉を期待したんですが、ちょっと早かったようです。

この週末はお出かけですか。天気が良くなること、遠くから祈ってますよ。
楽しみにして待ってま~す。
MerryXmas! (ポヨポヨ)
2018-12-24 14:35:57
その後、お加減はいかがですか?

三連休なんて、あっという間ですよね。
さすがにだいぶ寒くなってまいりましたので、
大掃除ちょっと始めながら、
ダラダラ過ごしております。

改めて、今年も本当に有難うございました。
素敵なイヴを。
そしてよいお年をお迎えください。
Unknown (松ちゃん)
2018-12-26 07:39:54
ポヨポヨさん おはようございます。

腰の方、少しは良くなりましたが、本調子ではないですね。
騙しながらの生活になるのかな・・・

仙台も寒くなってきました。
今年もいろいろ楽しませていただきました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事