松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

第23回 平泉水かけ神輿 ~ 今年も豪快に・・・

2018-07-19 22:11:48 | 祭り

コース最後の中尊寺金色堂前・・・ここも見どころの一つで担ぎ手も力が入る場面だ

 

先週の日曜日、今年も行ってきました平泉水かけ神輿。観自在王院跡~毛越寺~平泉駅前~中尊寺金色堂前まで、子供神輿2基と本神輿1基の合計3基が練り歩いた。

沿道では待ち構えた町民から「清め水」を容赦なく浴びせられる。特に平泉駅前では水を満載したトラックからの水かけが豪快で強烈。神輿の方も負けじとせめぎ合いが続く。こちらも水をかぶりながらの撮影でついつい力が入る。

今年は暑さが厳しいので心配したが、子供たちは水を浴びても楽しそうに神輿を担いでいた。                                    

 

毛越寺入口前

毛越寺から平泉駅前へ向かう

平泉駅前 トラックの荷台からの水かけが強烈・・・

 

 

 

平泉駅前から中尊寺へ向かう沿道にて

 

 

 

 

中尊寺月見坂、ここでも水を浴びせられる。 神輿が重いのできつそう・・・

最後の金色堂前にて

 

女性陣も奮闘

 

 

神輿を持ち上げて棒をたたく「さし」

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第31回おくの細道 天童紅花ま... | トップ | 勇猛果敢 相馬野馬追 ~ 仙台... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2018-07-22 18:55:16
こんばんは!

わ、涼しそう! タイムリーなお写真を有難うございます(^^)
水かけ神輿、さすがに夏にハマりますよね!

今回拝見しながら改めて思ったのですが、ほとんどお写真に人混みが写っていないのがいいですよね?
神輿にぴったりくっついて歩かれたのですか?

東京深川の水かけは、もうカメラマンと見物客の壁が出来て、神輿の移動も阻むほどですから、ビルにでも上がらなければ、
思うようなアングルは狙えないと、去年思い知りました。
今年は影で、神輿が二台しか出ないというので、行く予定はないのですが。

水しぶきのラインが、やはりいいですね。
藍染と白の衣装も毎度の感想ですがカッコいいです!

月見坂でのお写真、いいですね!
辛い坂道の力の見せ所、表情も真剣で深緑に映え、上り坂なので行列がそのまま奥行き感になって素敵です。

金色堂の前ではさすがに水かけも派手ですね。
やはり地元の方たちには、自慢の世界遺産、思わずテンション上がりますね(^_^)V

夏はやはり祭。
こちらも祭の季節ですが、果たしてみんな大丈夫なのかな?と心配になるような気温です(-"-;A ...
Unknown (松ちゃん)
2018-07-23 21:09:30
ポヨポヨさん こんばんは

暑いですね~ 昨日の仙台は36度台・・・びっくりです。
東京もすごいことになってますね。

そうですね、地元の方が中心のお祭りなので観客はそう多くないです。
なので、最初から最後まで神輿と一緒に歩けるのがいいですよ。
神輿にべったりとくっついて撮ってました。

特に平泉駅前では神輿の真ん前で撮ったりしたので、何回も水をかぶりましたよ。
念のため、カメラ防水対策を万全にしてね・・・。

日曜日とあって中尊寺は多くの観光客で賑わってました。
月見坂では観光客を一時通行止めにして、急な登り坂を担ぎ手が交代しながら登って行くんです。
坂の両側に杉の大木が並び、周辺の新緑と相まって見どころの一つですね。

金色堂前は観光客も多いのと、最後の見せ場なので神輿の担ぎ手も最大のパフォーマンスを見せてくれます。
楽しいですよ。

これから祭り本番の季節ですね。
ニュースではパレードが中止になるなど、この先が思いやられますね

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事