松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

酒田花火ショー & 相馬野馬追

2017-08-06 15:23:35 | 祭り

酒田花火ショー グランドフィナーレ

 

昨日の土曜日、最近ほぼ毎年通っている酒田の花火ショーへ。いつものことながら場所取りで午後早々に現地到着、気温は33度、暑かった。最上川の河口の河川敷で開催されるこの花火、天気も良く条件は良かったのだが、名物の水上スターマインを撮りそこなったのが悔やまれる。

また、7月の30日に行われた相馬野馬追。500余騎もの甲冑騎馬武者が出場し、さながら戦国時代を思わせる伝統行事だ。旗差し物をなびかせ人馬一体となって疾走する甲冑競馬が見ものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

相馬野馬追 旧相馬中村藩領の各地区から騎馬隊が会場の雲雀が原祭場地へ結集する

 

甲冑競馬 今年は第一コーナーのところで場所が取れた・・・

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2017夏まつり仙台すずめ踊り... | トップ | 第37回赤川花火大会 ~笑顔... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-08-06 16:15:46
松ちゃんさん、こんにちは!

もうびっくりです。
最初のお写真を見た瞬間、感動と嫉妬(笑)でカタマリマシタ。
すごいです! 本当に素晴らしい・・・・
もしかして、例の手法ですか?

まさに夜空に花が咲いたようですね!
しかも、ピークのお花畑が。
何枚めが、ではなくて、すべてのお写真がそれぞれいいですね!
どの作品もラインがシャープで、長く美しく尾を引き、見惚れてしまいます。
いいなあ。

実は私も昨夜花火撮影でしたが、あまりにも無風で、煙のお掃除が間に合わない状態での打ち上げ、
半分以上の写真が煙で色あせたものになりました。
一発勝負は厳しいです(;^_^A

それにしても東北の花火はどれも見ごたえありますよね。
BSで観た長岡も、テレビ画面なのに、夫婦で歓声を上げてしまいましたもん。
画角に収まらない、あの幅だけでも驚きます。

そして相馬の野馬追い、いいですね。
クリアな画像でとても素敵。
画面の中から、人の息遣いと蹄の音と歓声が響いてきそうです。
落ち着いたトーンも心地よく映ります。
素晴らしい!!
Unknown (松ちゃん)
2017-08-06 17:16:36
ポヨポヨさん こんにちは

明日からまた秋田のほうへ行くので、ちょっと準備をしてたら
早速のコメントありがとうございます。

はい、初めてライブコンポジットでやってみました。
1枚目のデータをみるとシャッターは1/2秒で切るように設定して
撮影枚数は69枚でした。
30秒以上開けてますがノイズもあまり乗らないですね。
撮影前に必ず一枚ノイズリダクション用の画像を取るのでこれで何か処理してるのかな。
それと、今までだとスターマインでは白トビ連発だったのが、
やはいこれは白トビしにくいですね。
画像を見ながら状況も確認できるのでやりやすいです。

それと、この前の金武先生から教えてもらったピントの合わせ方でやてみました。
今までは無限遠で固定してたんですが、スターマインなどをAFで合わせて、MFに切り替えてやる置きピンでやったほうがいいよと・・・
慣れないせいか、戸惑うところもありましたがこれもいいかな・・・と。

今年、まだチャンスがあるのでいろいろとやってみたいですね。

長岡見てたんですか。
スケールがまた違いますね。行ってみたいけど混むんだろうな・・・

野馬追は甲冑競馬に魅せられて通ってますが、まだ思った写真が撮れないでいます。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事