松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

彫刻のあるまちづくり ~ 仙台市

2013-11-16 21:29:46 | 彫刻

「緑の風」 佐藤 忠良 台原森林公園

 

彫刻のあるまち、仙台・・・なんとなく感じてはいたが、仙台市として「彫刻のあるまちづくり」事業として取り組んできた・・・ということは知らなかった。つい最近、ネットで知ったことである。この事業、「仙台方式」と呼ばれているらしく、先ず設置する場所を選定し、次にその場所にふさわしい作風の作家を選定。選定された作家は、現地を視察し構想を練って制作案を作成、さらに模型によるシミュレーションを実施し、作品を決定している現地オーダーメイドの設置方法だそうです。(仙台市HPより)

もっと地元を知っておかねば・・・との思いで、先週天気も良かったので市のHPを参考にして彫刻めぐり。事業としては20数作品、全部は廻り切れなかったが、ちょうど紅葉も見ごろのところもあって楽しむことが出来た。あらためて「杜の都 仙台」を認識した。

 

「季の杜に」 一色 邦彦 勾当台公園

「風景の記憶」 新宮 晋 七北田公園

「晴朗な日」 黒川 晃彦 七北田公園

「牧歌」 岩野 勇三 台原森林公園

「茉莉花」 船越 保武 台原森林公園

「三世代」 フランシスコ・スニガ 青葉山公園

「ふたり」  朝倉 響子 西公園

「杜に聴く」 雨宮 啓子 西公園

「水浴の女」 ヴェナンツォ・クロチェッティ 定禅寺通緑地

「夏の思い出」 エミリオ・グレコ 定禅寺通緑地

「杜のうた」 ジョージ・蔦川 榴ヶ岡公園

 

 

■HPはこちら
  www6.plala.or.jp/smatsu/

にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 南川ダム 七ツ森大橋からの夕景 | トップ | 松島 円通院紅葉ライトアップ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2013-11-23 12:28:26
こんにちは! 仙台は寒いですか?

松ちゃんさんがよく行かれる、山形や秋田では、早くも雪などの悪天候で大変ですよね。
こちらはそろそろ紅葉の撮影でも楽しもうか・・ という感じですよ^^

仙台はこんなに街中に彫刻像があるのですね。
さすがは杜の都、どの像も現地視察でテーマを持って作られただけあって、風景にきれいに溶け込んでますね。
私が一番気に入ったのが、ふたり です。
これは松ちゃんさんのアングルがいいのだわ^^
とってもおしゃれで、都会的な魅力のある作品ですね!

晴朗な日もいいなあ。ネコちゃんのベンチがさりげなく入る構図がいいし、どこか癒されます。

ところで、楽天のパレード、決まりましたか?^^
Unknown (松ちゃん)
2013-11-24 19:12:18
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

今日の仙台、暖かかったですよ。
そして、今日は楽天日本一のパレードがありました。ちょっとした用事があって行けなったんですが、大変な人出だったようです。写真撮りたかったんですけどね。

定禅寺通りの2作品は、よく年末の光のページェントに絡ませて撮ってましたけど、そのほかはよく知りませんでした。
ふたり・・・いろんな撮り方があったんで、何枚か撮りました。ありがとうございます。
それと、晴朗な日・・・本当はこの右側にもう一人の人物が入るんです。(ベンチにそれぞれ座っている三点セットなんです)

東京の方はこれから紅葉シーズンですか。しばらく楽しめますね。

コメントを投稿

彫刻」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事