松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

大山自然公園のヒメサユリ ~ 空気神社・大沼の浮島

2020-06-07 09:34:21 | 

大山自然公園のヒメサユリ

 

先週の日曜日、ヒメサユリの開花情報があったので山形県大江町の大山自然公園へ。ここは毎年お決まりのコースで、今年はコロナの関係でユリ祭りは中止となったが、花はほぼ満開。林間に約6万本と言われる花々が所狭しと咲き誇っていた。

それと、近場に空気神社というちょっと珍しい神社があるので寄ってみた。朝日連峰の麓のブナ林に囲まれた中に、数m四方のステンレスの鏡板が設置されているだけ。その下に本殿が収められているという。何とも言えない空気感の中で、新緑のブナ林が映りこむ光景に癒されました。

帰りは豊かな森に囲まれた大小の島が浮遊する大沼の浮島経由で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日町にある空気神社 ステンレスの鏡板

 

鏡板への映り込み

 

朝日町 大沼の浮島

 

浮島がポツポツと

 

形の面白いモミジがあったので・・・

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 5月の新緑探し・・・白川湖... | トップ | 蔵王 御田ノ神湿原のチングル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-06-14 14:45:03
こんにちは。
そっかあ、ヒメサユリの季節でしたか。
どこも〇〇祭みたいなものは中止になっていますが、
花は変わらずに咲くのですものね。
何度拝見しても可憐で華もある姿ですね。
1、5枚目の、暗めの背景に透過光が素敵な作品ですね。2作品とも、茎の根元のほうがぼかしてあるのが更にいいなと感じました。
3,4枚目の縦構図と、6、7枚目の明るいグリーンの背景も、この花の正統派的な気品を際立たせていると思います。
下3枚の、前ボケはお得意の美しさ、さすがですね!

空気神社。名前もユニークですが、アクリル板・・・・(笑)
ここの神様はお茶目なんでしょうか。
でも、きれいなブナの新緑が映り込んで、カメラマンにはナイスな神様でもあります?

大沼のグリーン一色の世界は、今年撮りたかった構図そのままです!うらやましいです。前の記事の場所よりもいっそう濃くなった水鏡の様子がいいですね。
下から2枚目の、金色に近い透過光の葉の色には目を奪われました。
一番下は、盆栽のようなモミジですね(^^)

だいぶ平常の生活が戻ってきた日本列島、
私の町だけが遅れをとっていますが(^^;)
今は目の前に紫陽花が満開、少し救われている日々です。
Unknown (松ちゃん)
2020-06-16 20:43:06
ポヨポヨさん こんばんは

いつものヒメサユリでした。
今年は、ちょうど咲き始めの一番いい時期に訪れることができました。
毎年見ている花ですが、自生地が限られている貴重な花ということもあって、
自分にとっては格別の花です。
株も年々増えているよう気がしました。地元の方に感謝です。

1.5枚目、ありがとうございます。
林の中なので、光の差し加減で背景の具合とかいろんな楽しみ方ができるのが
うれしいですね。
園内をぐるぐると方向を変えて様子を探りながら楽しんでます。

空気神社・・・面白いですよね。
観光案内のパンフレットかなんかで知ってはいたのですが、ヒメサユリの場所と
近かったので行ってみました。
ブナ林の中の神社、私一人で独占しておりました。紅葉も見どころとか・・・

大沼も深い森に囲まれた沼です。新緑も濃くなってきてますね。
下から2枚目は、沼をぐるりと一周していたら急に目の前に飛び込んできた光景です。
こういった場面、シャッターを押さずにはいられないですよね。

新宿、注目されてますね。これから休業要請が全面解除になると、心配な面もありますね。

アジサイが満開ですか、楽しめますね。こちらもそろそろかな・・・ 

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事