松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

みちのく杜の湖畔公園 ~ 春を感じて・・・

2015-03-28 17:58:59 | 

原種シクラメン

 

このところ、ぽかぽか陽気が続いているが、お天気に誘われて午後からみちのく湖畔公園へ行ってみた。いつもこの時期は園内の花も咲き始め、クリスマスロース祭りも開催されていた。

クリスマスローズはもう終わりかけだったが、原種シクラメンという小ぶりのシクラメンやクロッカスなど色鮮やかな花々が咲いていた。この天気が続くと、桜の開花も例年より早まりそうだ。

 

原種シクラメン

クリスマスローズ

 

 

 

 

カタクリも咲いていた

 

ネコヤナギ

園内にある古民家 「津軽の家」で

 

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 福島 松川浦 ~ 花見山 | トップ | 待ちわびた春 ~ 大衡村の農園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-04-06 17:29:43
一気にお花が溢れてますね^^v

色とりどりに見応えバッチリです。
透過光に、このクリスマスローズの色は映えますね。爽やかな背景ですが、花のイメージはちょっと妖艶な感じです。
四枚目のブルーの花はなんでしょう?
可愛いいです。ブルー好きの私は気になります^^;

西洋水仙の黄色のお写真もいいですね。
華やかな八重咲きが、右へきれいなカーブを作る構図が素敵です。
前ボケもきれい・・・・・

津軽の家というのがあるんですね。
ミニのねぶた飾り^^
早くも夏祭りの撮影が楽しみになってきましたよ!
Unknown (松ちゃん)
2015-04-06 21:55:10
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

クリスマスローズは終わりかけで、旬の花を見つけるのに大変だったんですが
この花、下向きに咲くので撮るのに苦労します。
四枚目のブルー・・・すみません。名前も調べないで夢中で撮ってました。
公園のHPも見たんですが、載ってませんでした。

水仙のコメントありがとうございます。今の時期、どこにでも咲いている水仙ですが、見ると撮りたくなる花です。

この公園、古民家も結構あるんですよ。遠野の曲り家などもあります。
そうですね、夏祭りもまた楽しみですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事