松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

平泉水かけ神輿 ~ 深川富岡八幡宮神輿との連合渡御

2015-07-26 19:52:49 | 祭り

 

7月19日(日)、岩手県平泉町の「平泉水かけ神輿」へ行ってきた。今年は20周年記念として、東京の深川富岡八幡宮神輿(2基)も参加。観自在王院跡から毛越寺を経由、中尊寺金色堂までを沿道からの清め水を浴びながら豪快に練り歩いた。

神輿と一緒に写真を撮りながら歩いたが、何回かは頭から水を浴びることに・・・。カメラもずぶ濡れになったが、さすが、防塵防滴のオリンパス、トラブルは一切なかった。

 

出発する深川富岡八幡宮の神輿

 

 

平泉駅前では、トラック、放水車がお出迎え

 

女性だけで担ぐ姫神輿

 

 

 

 

沿道からは容赦なく清めの水が・・・

 

中尊寺金色堂へと・・・

金色堂前で

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« みちのくあじさい園 ~ 一... | トップ | 相馬野馬追 2015 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-08-01 12:15:24
こんにちは!

いいなあ!平泉の水かけですか!
そういえば、東北にも水かけ祭りがあると言われてましたよね。

この光景はまさに暑さも吹っ飛ぶようですね。
宙に踊るかけ水の動きや、神輿を担ぐ粋な姿、力入れて踏ん張る後姿にも男を感じますね^^

皆さん、水も滴るいい男、いい女。
ほんと好きなんですよ~~祭り^^v

一番下のお写真、光に照らされて反射する飛沫がいいですね。
紺色の半被の重なりや神輿のバランスのいい配置、これぞ日本の神輿の作品と思います。
こんな一枚が撮りたくて、15日の深川八幡を計画してたんですが、
今年は陰の年。ただ一基の宮神輿のみの巡行なのだそうで、
なんだあ~平泉に出張してたんですね^^

仕方ないですから、来年の子供神輿40基と再来年の本祭り連合神輿を楽しみに待つことにします。

それにしてもカメラ、何もなくてよかったですね!
私は一瞬電源がおかしくなったほどですが、一台ダメにする方もいるようですよ。
オリンパスでよかったですね、お互いに^^v
Unknown (松ちゃん)
2015-08-02 15:45:37
ポヨポヨさん こんにちは
ありがとうございます。

あ、そうなんですか。深川の神輿計画していたんですか。
深川、よかったですよ。粋で都会的センスもあって、さすが本場ですね。
今回は全部で5基の神輿だったんですが、結構、深川の神輿についているのが多かったです。

最後の写真・・・ありがとうございます。
ちょっと離れたところの神輿を望遠で切り取ったんですが、
光が当たった水しぶきと紺色の半被が印象的でした。

この祭り、2回目ですけど、やっぱりいいですね~。
今回は大分接近して写真を撮っていたので、こちらも大分水をかけられたけど、
なんか自分も参加しているような感じになったりして・・・楽しかったです。
おかげで暑さも吹っ飛びましたよ。

オリンパス、ほんとタフですね。今までも、多少の雨は気にしてなかったけど、
今回のでますます信頼アップですね。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事