松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

第21回 みちのくYOSAKOIまつり ~ 今年も楽しみました・・・

2018-10-12 20:21:23 | 祭り

 

朝晩、めっきり涼しくなった感じがする今日このごろ。仙台の秋の風物詩「みちのくYOSAKOIまつり」が先週の土日とで開催された。

今年で21回目、毎年、躍動感あふれる踊りで元気をもらっているイベントだ。

全国から146チーム・8000人の参加で会場は市内7か所で行われたが、今年は西公園・定禅寺通・勾当台公園の3会場巡り。天気にも恵まれ、各チームの元気一杯の演舞に魅了され、こちらも負けずとシャッターを押しまくった。

 

今年、初めての会場となった西公園にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはパレード会場の定禅寺通り

ケヤキ並木の木漏れ日が路面を映し、雰囲気を盛り上げる・・・

 

 

 

パレードの旗振りも見どころの一つだ

 

 

勾当台公園会場にて

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 月山の紅葉 ~ 錦の絨毯 ... | トップ | 八幡平・岩手山の紅葉 ~ 大... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2018-10-14 12:21:41
こんにちは!

ヨサコイ行かれたとコメントにありましたので、楽しみにしておりました(^^)

昼から夜まで一日楽しまれたのですね!

まずは、今回印象的に思えたのが、私が今年見たチームが1チームもお写真にないことで、衣装の新鮮さ、斬新さに引き付けられました。
意識して撮影されたのでしょうか?
どのチームも写真映えする個性的な色遣いやデザインで、それだけでも十分に絵になる魅力が感じられますが、
そこに的を得た撮影の腕が加算されるのですから、
すごく見応えありますね!

1枚目の、二枚の団旗の隙間から緑が覗き、皆の笑顔の爽やかさが引き立つお写真、素晴らしいですね。
4枚目の、白と黒に赤が映え、ちょっと変わった決めポーズの踊り子さんたちも素敵!
5枚目の踊り子さんの髪の動きは躍動も美も感じさせてくれます。
8枚目は、とってもチャーミングな般若さんたちですね(^^)

定禅寺通り会場での4枚目、華の字を背負うチームの後姿、
団旗の色あいと衣装の色あいの絶妙な重なりに、後姿での静の瞬間がドキドキするくらい映えます。
おっしゃるように、木漏れ日が作る光と影のコントラストが、どのお写真にもいい効果をもたらしていると感じます。

下から3枚目の、やはり顔の見えない踊り子さんの1枚、爽やかな艶ぽっさがあっていいですね。

下2枚は舞神楽ですね。
今年はまだ一度も見ていないんです。
衣装も闇に映えて、独特な面の姿や、団旗の動きある描写、笑顔と指先のインパクト、カッコいいですね(^^)
このチームは一番平均年齢が高いそうですが、あの激しい動きと表現力には驚くばかりです。

東京も来月初めのヨサコイが最後となりますが、お天気どうかなあ~~
Unknown (松ちゃん)
2018-10-15 19:28:43
ポヨポヨさん こんばんは

今年は北海道から南は高知県まで146チームの参加でした。
毎年なじみのチームも出ているので、今年はどんなものを見せてくれるのか等、興味は尽きないです。
ヨサコイの衣装は確かに見栄えがしますよね。そして踊りながら何回も衣装替えするのも見ものですね。

アップした写真は特に衣装は意識はしてませんでした。
いくつのもチームを撮っているので、そのチームで良さそうなのを選んでみました。
腕はないですよ・・・ここぞという処で連射、連射です。

1枚目は昨年の大賞を受賞した「AOMORI花嵐桜組」、毎年楽しませてくれるチームです。
4.5.8枚目、ありがとうございます。ここの舞台、バックが白だったので赤・黒などの衣装が映える演武となりました。

定禅寺通のパレードは木漏れ日を浴びて、また違った印象の写真が撮れました。
ヨサコイでは、後姿が気になるシーンがあるので、結構、チャンスを窺がってます。

下2枚、そうですね舞神楽です。
平均年齢が高い・・・演武の紹介の時にそのようなコメントを聞いた覚えがあります。
一枚目の写真、後ろを向いて振り返った瞬間あの写真に・・・それもスピード感もあるので、ホント驚くばかりですね。
舞神楽は今年のコンテストで大賞に選ばれたようですよ。

東京のヨサコイ、天気がいいといいですね。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事