松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

猪苗代町 土津神社の紅葉 ~ 五色沼・達沢不動滝

2017-11-05 17:10:55 | 紅葉

土津神社

 

本当は天気のいい三連休の初日のほうが良かったのだが、ちょっと用事があって二日目の昨日、猪苗代方面へ出かけた。天気は雨のち曇りの予想通り。

今回の第一目的は猪苗代町の散り紅葉で有名な土津神社(はにつ)。念のため裏磐梯の曲沢沼などにも寄ってみたがすでに葉を落としていたので、五色沼を散策した後土津神社へ。帰りは安達太良山のふもと沼尻温泉の奥にある白糸の滝と達沢不動滝へ寄ってきた。

土津神社の散り紅葉はチェックしていたが行くのは今回初めて。赤・黄のモミジとカエデの紅葉は今が見頃、そして落ち葉が絨毯のように敷き詰められた光景も素晴らしかった。

 

赤と黄色の絨毯が見事

 

 

赤と黄の競演

 

白バックで上を見上げて・・・

 

魚眼レンズでも撮ってみた

五色沼の青沼・・・青白く光っていた

 

 

 瑠璃沼

 弁天沼

 

 アケビのツル

 安達太良山登山口入口付近の展望台から白糸の滝

 新緑とはまた違った雰囲気の達沢不動滝(男滝)

 

 

 

 男滝に対して西側にある女滝

 

  

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大曲の花火 -秋の章-  | トップ | あおもり灯りと紙のページェ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-11-09 07:25:12
お早うございます!

昨夜も拝見させて頂きましたが、鮮やかな赤色に目を奪われました。
土津神社、素晴らしい紅葉風景ですね!
この色の主張はすごいです(^^)

また、後ろの黄色といい具合に重なって、双方が映えます。
4,5,6枚目のお写真など、ため息が出るような切り取りです。

大地の様子も素敵です。
落ち葉の形がまだきれいで、踏むのが躊躇われるようですね。
2枚目の斜め構図は、とてもしっくりといい感じですね!

五色沼! ああ、懐かしい。
この美しいブルー、また見に行きたいなあ。本当に自然の色とは思えないような色ですよね。
12枚目のお写真、私的にぴか一です!
上部のブルーとグリーンが混じりあったような中に、縦に入る木立の映りが芸術的~~
下半分の秋色とのコントラストが美しすぎます。枯れ枝の高さもメリハリついていいなあ。

そして、達沢不動滝。何度拝見しても、どの季節に拝見してもいいですね。
このいわはだを伝う水の落ちるラインは、ここならではの美しさですよね。
もちろん、絶妙SSの賜でもあります(^^)
3,4枚目の、二段に落水が入る縦構図、いいですね!

今、テレビで松島の円通院紅葉ライトアップ映像をやってました。
ピークですね? 池に映りこむ様子、素晴らしかったです(^_^)V
Unknown (松ちゃん)
2017-11-11 10:02:38
ポヨポヨさん こんにちは
ありがとうございます。

土津神社、いつかは行こうと思っていたところでした。
裏磐梯の方の紅葉終わりかけはネットでわかっていたので、土津神社を思い出し
出かけた次第です。
カメラマン等もたくさん訪れていましたね。
大分前に行った京都の紅葉を思い出しながら、鮮やかな色彩と散り紅葉の風景を
堪能しました。
2枚目・・・散り紅葉のところは自由に入れるんですが、この構図のところが
急斜面で踏み跡がなくきれいだったので狙いました。

五色沼はポヨポヨさんも訪れているんでしたね。
今回はあまり時間がなかったので、毘沙門沼がある五色沼入口からではなく、
反対側の散策路から途中まで。
12枚目・・・ありがとうございます。沼巡りをしていると、光の具合もあるけど
微妙に色合いが違うところに惹かれますね。

達沢不動滝は裏磐梯方面へ来ると、帰る途中にあるので寄る機会が多いですね。
滝の前面にあるモミジの葉は落ちてましたが、秋の風情を楽しむことができました。
やっぱりここは長くつが必須ですね。

円通院、TVでやってましたか。今年はいけるかどうか・・・

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事