松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

伊達の粋 仙台青葉まつり ~ 2015 宵まつり 本まつり

2015-05-24 13:00:18 | 祭り

 

 

 

 宵まつり 定禅寺通り

 

今年で31回目を迎える仙台青葉まつりが5月16日(土)、17日(日)で開催された。16日の宵まつりは定禅寺通りを中心に市内各所ですずめ踊りの演武。17日の本まつりでは伊達の時代絵巻パレード、山鉾巡行などが定禅寺通りなどで盛大に行われ、すずめ踊りのお囃子が街中に鳴り響いていた。

今年も二日間、一番町通、中央通、定禅寺通を中心にすずめ踊り等を見て廻った。特に見たい祭連(まづら;すずめ踊りのグループ)を追いかけたりと・・・結構、汗だくに。しばらくはあのすずめ踊りのお囃子が耳から離れなかった。写真の方も二日間で撮り過ぎ(?)で整理がままならず一週間遅れでのUPとなった。 

 

 宵まつり 中央通り

 宵まつり 中央通り

 宵まつり 中央通り

 宵まつり 一番町通り

 宵まつり 一番町通り

 宵まつり 一番町通り

 宵まつり 一番町通り

宵まつり 一番町通り

 宵まつり 定禅寺通り

 宵まつり 定禅寺通り

 

本まつり 中央通り

 本まつり 中央通り

 本まつり 定禅寺通り 

  本まつり 定禅寺通り

  本まつり 定禅寺通り

  本まつり 定禅寺通り

  本まつり 定禅寺通り

  本まつり 定禅寺通り 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« GW後半は ・・・ 青森 下... | トップ | 山形 大江町大山自然公園 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-06-06 18:31:17
今晩は!!

雀踊りですね! ワクワクしますよ^^
ご贔屓の祭連さん、どのお写真でしょう?
毎年撮影で行っているうちに、やはりお気に入りのチームって出来ますね。
躍動感と笑顔、しなやかな曲線を描いたショット、とても素敵です。
こうして拝見すると、小道具の扇子の使いようが美しいと気づきます。
翳す位置によって、とても絵になるんですね!

新緑を背景にした時代絵巻パレード、山鉾巡行もいいですね^^
時代ものも祭も好き!
双方が合わさったら楽しいなあ。

こちらは来月になって、やっと舞の祭が始まります。
毎年、松ちゃんさんのお写真を拝見して刺激されながらあと少しを待つんだなあと思い出しましたよ^^;

汗だくの撮影、お疲れ様でした。
5月は本当に暑かった。
6月に入って震えてませんか?( ´艸`)
Unknown (松ちゃん)
2015-06-08 21:03:35
ポヨポヨさん 今晩は

ヨサコイもそうですが、毎年見ているうちに贔屓のチームって出てきますね。
事前に参加チームと踊る場所・時間が決まるので、ある程度計画的に廻ってます。

祭りは、やっぱり躍動感と踊り手の表情(笑顔)ですよね。
でも、動きが早いと捉えるのはなかなかむずかしい。
ボケ写真連発でした。

雀踊りの基本はあるんですが、それぞれチーム独特の振り付け等があって
結構楽しめます。
確かに、扇子の使い方に特徴があるかもしれませんね。
美しさが変わってきます。

東京、エイサーもありましたね。これからですか。

こちらも、6月に入って少し涼しくなったような・・・こちらも間もなく梅雨入りですね。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事