松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

みちのくあじさい園 ~ 天童紅花まつり撮影会

2022-07-09 13:36:16 | アジサイ・紅花

ダンスパーティ

 

アジサイはいつもの一関市「みちのくあじさい園」。ここ数年通っているが、駐車場も整備されてきているし、東京ドーム4個分の広さのある杉林には、新たな散策路なども出来上がっていた。

約400種4万株といわれるアジサイを楽しむことが出来るが、毎年のことながら名前はそっちのけで、旬なアジサイを見つけてはシャッターを押し、撮影を楽しんだ。

それと、天童市の紅花祭りの3年ぶりの撮影会。

モデルは今年の「将棋の女王(こまのじょおう)」のお二人。暑かったので休憩を取りながらの撮影会でしたが、カメラマンからのポーズや目線の要望などに応えてくれ、和やかな雰囲気の撮影会でした。

 

 

  ダンスパーティ 忘れられない名前だった・・・

 

 

 

 

 

  

 

  

 赤が鮮やかなアジサイの群生

 

 杉林のアジサイ

 天童市上貫津の紅花畑

 

 

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2022-07-11 08:53:34
お早うございます。
今年もみちのく紫陽花園へ行かれましたか。
いいですね~ 
ここは紫陽花を撮りたいカメラマンには、憧れのロケーションだと思います。
杉林が林立した縦のラインと、丸い紫陽花が点在する風景は、
とてもアーティスティックですよね!
ダンスパーティは、自分も好きな品種です。
花塊が大きくて映えますし、額も八重咲で、とても華やか。
その名の通りのイメージですね。
2枚目の、涼し気な二色が混ざり合う切り取り、夏らしくいいですね。
3,9,11枚目は、きれいに抜けた背景色が、それぞれに花を引き立てていますし、
1,6枚目の前ボケは、もう文句なしのべっぴんさんです(笑)
4枚目の、奥に向けて徐々にボケていく風合いも素敵ですね!
ナチュラルな色描写も気持ちがいいですね。
紅花も久しぶりに拝見出来ました。
やはりポートレートはいいなあ!
機会がないだけに憧れます。
最後の1枚は見惚れました。
レフ板をお使いに?
モデルさんと背景の配分もいい感じですし、ほつれた髪が愛らしく最高です(^^)
Unknown (松ちゃん)
2022-07-12 18:16:39
ポヨポヨさん こんばんは
ハイ、今年も行きました。紫陽花で楽しめる場所と言えばやっぱりここかな~。
天気が良すぎて杉林の霧に煙る風景はダメでしたが、花の種類も多いので何かが期待できる場所ですね。

私も好きなダンスパーティです。花の名前には疎いですが、特徴的な花姿と名前で憶えていました。
咲き具合がちょうど良かったのと、この場所は杉林からちょっと外れた処で光の具合も良かったので、構図を探りながらだいぶ粘っていましたね。
2枚目、ダンスパーティのそばに色合いのいい額アジサイがあったので切り取ってみました。
ボケのコメントありがとうございます。
べっぴんさん・・・おもしろいですね(笑)。
特に1枚目はボケの具合をいろいろと探って撮った一枚で、自分としてもお気に入りの一枚です。
3枚目はちょっと離れた下の方にアジサイ畑があったので、そこをバックに表現してみました。

3年ぶりの紅花撮影会、カメラマン3-40名位の参加でした。
最後の写真ありがとうございます。レフ板を使った方がいたので、便乗しての撮影でした。

コメントを投稿