松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

相馬野馬追 2016

2016-07-30 15:06:51 | 祭り

甲冑競馬

 

先週の日曜日、福島県相馬地方の夏の風物詩、相馬野馬追へ。見どころは雲雀ケ原催場地で行われる甲冑競馬と神旗争奪戦。

甲冑競馬はどの馬も元はサラブレッドとあってスピード感もあり、武者の背中に立てた旗差物が風を切って走る様は圧巻だ。昨年は場内の撮影許可エリア(有料)が取れたが、今年は取れなかったため早朝に自宅を出発、7時には現地到着し場所を確保、甲冑競馬が始まる12時まで待機・・・。天気は朝から雨模様だったが、甲冑競馬が始まる頃は少し小止みに。

何とか迫力のある写真を撮りたいと粘ったが、ボケ写真連発。もっと、腕を磨かねばとつくづく痛感・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げられた旗を騎馬戦で奪い合う神旗争奪戦

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 平泉水かけ神輿 2016 | トップ | 2016 五所川原 立佞武多 ~ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-08-02 22:01:55
こんばんは。

やっぱり行かれてたんですね~~と嬉しくなりました^^

雨の日の甲冑競馬、迫力ありますね。
かなりの望遠使用でしょうか?

どのお写真も土煙を挙げて宙に浮く人馬のアングルがカッコイイですが、
10枚目のお写真は、いい瞬間をとらえましたね^^

下2枚の神旗争奪戦の光景は、カラフルな旗とひしめく馬の様子がとても活き活きとした絵になっていますね。

スピードもすごく早いのでしょうから、シャッターは息つく間もないことでしょう^^;

今月は好きなオリンピックもあるので、その合間に祭りや花火を一度づつ撮影出来たらいいかな?
というペースでいくつもりです^^
Unknown (松ちゃん)
2016-08-04 21:57:16
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

野馬追、ここ3年続けて行ってるかな。
やっぱり甲冑競馬に惹かれますね。
旗のなびく音とスピード感が最高です。

今年は場所取りも大変でした。第一コーナー付近が人気のようで
会場に入った時には、ぎっしり三脚で埋まってました。
私の隣に陣取った女性の方は、東京から車で朝1時頃に出かけてきたと言ってましたよ。

レンズは150mmまでのズーム、換算で300mm。
連射で撮っていたんですが、結構早いのでボケ量産でした。

祭り・花火の季節ですね。
明日休みが取れたので、青森・山形のほうへ出かける予定です。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事