松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

かたくりと水芭蕉

2011-05-01 18:37:15 | 

西木町かたくり群生地

今年のGW初日は秋田県の西木町のカタクリ群生地と田沢湖刺巻湿原へ。
西木町のカタクリはこの地域特産の栗の林に自生しており、栗の木の適正な管理と肥培管理の元ですばらしい群生地となっている。また、群生地はいくつかのコースを車でも廻れるので大変便利だ。
かたくりの花言葉は初恋だそうで、可憐な花のじゅうたんを思わせる光景はすばらしかった。















刺巻湿原


刺巻湿原

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akubiのいえ)
2011-05-01 20:23:32
はじめまして
見事なカタクリとミズバショウの群落ですね。被写体も見事ですが写真もすばらしくきれいに撮れていますね。一度訪れてみたくなりました。
Unknown (松ちゃん)
2011-05-04 22:06:37
akubiのいえさん はじめまして

コメントありがとうございます。
カタクリは春を告げる花として、以前から近場の山などに出かけて撮っていましたが、これほどの群生地は見たことがありません。
また、ここは、場所によって開花時期がずれて咲くので大きく外すことは少ないです。
(角館の桜開花前が目安・・・昨年は角館の桜開花と合わせて出かけたら、カタクリは終わってました)
水芭蕉も車で30分ぐらいの所ですね。

これからもよろしくお願いします。


Unknown (ポヨポヨ)
2011-05-07 13:21:22
松ちゃんさん、こんにちは!
本当にすごい群生地ですねw(*゜o゜*)w

春告げのカタクリ、花言葉は初恋ですか。
春の訪れにぴったりの花言葉なのですね!

一枚目の淡い紫一色の光景もすごいですが、
4枚目の二輪姉妹のような風情、5枚目の美しい透過光が特にいいなあと思いました。

水芭蕉のアングルも広がりが感じられて素晴らしいですね! 澄んだ水が印象的です^^
Unknown (松ちゃん)
2011-05-08 18:26:59
ポヨポヨさん こんにちは

こちらにもコメントありがとうございます。
群生地のかたくり・・・広角系と望遠系のレンズでいろいろと撮ってみましたが、どう切り取っていいか悩むんですよね。
四枚目以降のカタクリは、望遠系のレンズで液晶ビユー・・・カメラを地面に押し付け撮ったものです。ホント、カメラのこの機能は重宝してますね。

コメントを投稿