松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

仙台も桜が見ごろになりました 満開宣言

2021-04-03 13:39:12 | 

榴ヶ岡公園の桜

 

仙台の桜、暖かい日が続いたので一気に咲いて3月31日には満開となった。今年は観測が始まってから、最も早い満開とのこと。

仕事が休みの先日、人出の少ない早朝をねらって榴ヶ岡公園など周辺の桜散策。ソメイヨシノは満開だったが、シダレサクラの見ごろはもうちょっと先の様子だった。密にならないようポイントを考慮しながら桜咲く春を楽しんだ。

 

榴ヶ岡公園の桜

 

 

 

 

 

 

写真を撮っていたら、鳥が飛んできたが名前が?

ここは、知る人ぞ知る仙台駄菓子の老舗「石橋屋」の桜

 

 

こちらは、開花宣言直後の陸奥国分寺薬師堂隣の公園で

 

 

町内の保春院の桜 毎年この時期にお祭りがあるが今年も中止となった

自宅の花芽一杯の八重桜 いつもはソメイヨシノが終わるころに咲くが今年はもう咲き始めた

自宅の水仙

ヒトリシズカも咲きだした

30年近く鉢植えしていたのを庭に植え変えたが、名前が思い出せない・・・

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2021-04-03 20:41:34
こんばんは!

咲きましたね!! 
やはりテンション上がりますよね。
そう言えば以前にも、そちらはソメイヨシノの後に枝垂れ桜とお聞きしていました。東京は逆なんです。

一枚目はソメイヨシノですか?
少し色が濃くて、花付きがいいですね。
とても華やかです^^
何よりも、青空と桜はいいですね!
1,3,4枚目、春らしい優しい光が入って、桜の色もきれいな発色ですね。

鳥ですが、ヒヨドリですね^^
メジロを追い払ってしまうので、カメラマンさんの敵みたいな鳥さんですが、
カラスに追い払われてしまうので、これが世の習いですね(^^;)

仙台駄菓子の前の一枚、いいですね。
黒い門と洒落た外灯がいい雰囲気です。
お堀に張り出した枝垂れも素敵!
そう言えば、仙台の叔母がよく送ってくれたのが、仙台駄菓子やら白松がモナカでした(^^)

ご自宅の八重、可愛いですね。
東京は今月の中旬ですが、いつもの場所が事前予約となっているので、撮りに行けたらいいのですが。

ヒヒトリシズカってこんなお花でしたか! 名にぴったり。
葉に包まれるような風情が可憐ですね。

せっかく春が来てたくさんの花が咲揃っても、楽しさも中くらいなりですね。
まさか一年経っても同じ状況とは~
と愚痴を言っても収まるわけではないので(笑)ワクチン打てるまで頑張デス(^_^)V
Unknown (松ちゃん)
2021-04-05 21:55:46
ポヨポヨさん こんばんは

桜の咲き方も地方で違うのですね、東京は枝垂れが早いのですね。
昨日、榴ヶ岡公園を車で通ったんですが、もう枝垂れも満開でしたね。

今日の新聞に、三春の滝桜が満開だそうです。ホント今年早いです。
こちらの桜が満開を過ぎたころ三春周辺の桜がそろそろ見ごろになるのですが、
今週末予定しているのですが、どうなることやら・・・
コロナもあるし悩みどころです。

一枚目はコヒガンザクラではないかと思います。
朝日が当たっていい感じの写真が撮れました。

ヒヨドリですか。鳥の名前はあまり詳しくなくて・・・
今月、拝見したポヨポヨさんの羽ばたいているメジロは可愛いかったですね。
マニュアルで撮っているのはすごいな~と思いました。
家に帰ってから、これプロキャプチャーの練習だったな・・・と後悔してました。
プロキャプチャーってあまり試したことがないんですよ。

仙台駄菓子は懐かしい味わい深いお菓子ですね。
仙台の隠れた桜の名所です。
狭い場所ですがこの日の朝はカメラマンが2-3名いました。

自宅の庭は、山野草などいろいろと植えていますが、手入れが悪いせいか生育がよくないのです。
ヒトリシズカも思ったほど株が増えてないですが、毎年咲いてくれるので楽しむことができます。

そうですね、楽しみにしていた春ですが・・・。
なんとか工夫をして出かけようと思っているところです。
そういえば、ワクチンの接種券が届きましたよ。ニュースなどを見ていると、6月ごろに
受けられそうな感じかな。

コメントを投稿