松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

第31回おくの細道 天童紅花まつり 写真撮影会 ~ 紅花とアジサイ

2018-07-07 16:15:15 | 

 

今年の将棋の女王(こまのじょおう)をモデルに・・・

 

先週の日曜日、天童市の紅花畑で将棋の女王(こまのじょおう)をモデルに行われた紅花まつり写真撮影会へ。最近、ほぼ毎年通っているイベントで、撮影会の後は畑から摘んだばっかりの紅花を購入して帰るのがいつものパターン。

毎年モデルさんも変わるので、新鮮な気持ちで撮影できるのがお気に入り。この日は天気も良く、かなりの暑さだったので最後は汗びっしょりに・・・。

帰りは、山形市の村木沢地区にあるあじさい寺「出塩文殊堂」へ寄ってみた。花はちょっと早かった感じはしたが、約500m位の参道わきに色とりどりのアジサイが咲いていた。仙台のあじさい寺「資福寺」のサジサイも合わせて・・・

 

 

 

 

 

 

 

会場の上貫津地区の紅花畑

山形市村木沢地区のあじさい参道

 

 

 

仙台のあじさい寺「資福寺」

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら

  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 蔵王 御田の神湿原の花々 ~... | トップ | 第23回 平泉水かけ神輿 ~ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2018-07-13 20:49:33
今晩は!!

あっちっちと、火傷しそうな毎日です。
仙台はいかがですか?

出ましたね。紅花。
夏の花らしい色合い、でも、名前も姿かたちも和のイメージなのですが、
もしかしたら、毎年松ちゃんさんのお写真で、
絣の着物に赤襷の将棋の女王たちとともに拝見するからかしら。

まずは今年の将棋の女王様。
溌溂とした笑顔、白い肌にオレンジの花と衣装が似合いますね!
ほとんど化粧っけのないのは、今更ですが、撮影会の規定なのでしょうか。
とても好感が持てます(^^)

お写真は、さすがの表紙を飾る1枚目。
お二人がいい角度で微笑み、顔の位置まで上げた花も映え、前ボケが美しく決まっていますね。
素晴らしい出来栄えと思います!!
やはり前ボケの効いた、5,6枚目も素敵ですね~~

カメラ目線を外した3枚目も、雰囲気がナチュラルで背景色もきれい!

紫陽花はまだ咲いているのですね?
そう思ったら、まだ7月半ば。
写真を始めた12年前は、確か7月の半ばに紫陽花撮影に出かけていたと、思い出しました。
まさか一か月も早まってしまうとは・・

それぞれ個性的なアングルで、どれも魅了されます。
特に、同系の背景色で美しくまとめた3枚目、影の部分が妖艶な雰囲気を醸す5枚目、
夢のようにふんわりの6枚目、深い霧の中に咲くような8枚目、
素晴らしいですね(^_^)V

今年はいろんな花に置いてけぼりになってしまいました。
こちらは蓮もそろそろ終わりらしいです(^^;)
こうなったら、秋の花を撮る予定でもたてなくちゃ!
Unknown (松ちゃん)
2018-07-16 20:53:32
ポヨポヨさん こんばんは

ホント、暑いですね~。
仙台も明日から30度を超す日が続きそうです。

撮影会の日も暑かったんですよ、30度は越していたかな。
この暑さが来ると紅花の季節なんですよ。
化粧・・・規定があるかどうかはわかりませんが、化粧は目立たないですね。
毎年、駒の女王に会えるのが楽しみです。

二人の写真、ありがとうございます。
一応、声掛けして撮ってますけど、二人の写真は、視線とか笑顔とか撮るタイミング
が難しいですね。
三枚目・‥この角度、結構私好みなんですよ(笑)。
他のカメラマンが声かけしたときに狙ってます。

今年のアジサイはもう終わりになりました。
確かに、今年は早かったですね。

ポヨポヨさんのコメント。。。恐縮です。
ボケをうまく表現できるようにと、ポヨポヨさんの写真などを参考にしております。

そろそろ夏まつり・花火の季節ですね。
でも今年の暑さが大変そう・・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事