松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

月山 弥陀ヶ原の草紅葉

2017-10-06 21:40:17 | 紅葉

弥陀ヶ原湿原 後方は月山山頂

 

紅葉のニュースが飛び込んでくる季節となったが、先週の日曜日(10/1)、天気も良かったので山形の月山へ。

山麓の地蔵沼の紅葉はちょっと早かったが、今週あたりから見ごろになるのでは・・・。その後、月山8合目の弥陀ヶ原湿原へ。地蔵沼から月山の反対側になるが、駐車場からすぐ近くのところに広がる湿原なので、手軽に散策することができる。

黄金色に染まった草紅葉と池塘はまさに天上の楽園、十分に楽しむことができた。

 

 

地蔵沼 見ごろはもう少しか・・・

弥陀ヶ原湿原

 

 

 

 

 

月山の山頂方向

 

 

 

8合目への途中で見つけたウメバチソウ

 

月山高原のコスモス

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第27回定禅寺ストリートジャ... | トップ | 第20回 みちのくYOSAKOI祭り  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-10-08 22:06:45
こんばんは。

もう紅葉ですか! きれいだなあ・・・
見事な黄金色の草紅葉ですね。
ブルーの池塘とのコントラストがまた素晴らしいです(^^)

池塘の中には空と雲が映りこんで、これだけでもテンション上がる風景です。

3、5、6枚目のお写真、深いブルーがよりよく映えて素敵です!
2枚目の地蔵沼?は、鏡のようで、今の色合いも美しいですが、
紅葉真っ盛りの鏡もいいのでしょうねえ~
8枚目の切り取りはとても印象的で、上から見たら、
草紅葉の部分は地図のように見えるのではないか?と思いました。

紅葉の途中で、白く可憐なウメバチソウの姿、見つけたら嬉しいですよね!

コスモス、こちらは8月の天候不順のせいで、花の付きが良くないとのことです。

今日、蝶を撮りに行き、初めてM1mⅡでiso800で連写してみました。
シビレマシターー 
こちらは紅葉まで、まだ一か月以上あるので、
どこで練習しようか、楽しい思案中です(^_^)V
Unknown (松ちゃん)
2017-10-10 21:51:45
ポヨポヨさん こんばんは

そうですね、高い山周辺から紅葉が始まってます。
ここ、春は高山植物などが咲く湿原で、上のほうに行くと結構遅くまで
スキーができるところです。

天気が良かったので、期待通り池塘に映る空と雲に満足でした。
8枚目・・・池塘の雰囲気を出そうと、いろいろ構図を考えて、
広角で背伸びして・・・撮りました。
地図・・・そうも見えますね。

地蔵沼の紅葉はもう少しだったんですが、ここ、シーズンになると
朝日が当たる早朝からカメラマンが集まるところです。
風のない日は沼への映り込みがきれいなんですよ。

ウメバチソウは自宅でも鉢植えで栽培してるんですが、自生の山の花が
早く咲いているとはビックリでした。
車の運転では、道路周辺を見渡しながら運転するクセがついているので
今回はラッキーでした。

シビレター・・・(笑)MK2を満喫してますね。
連写の感じはどうですか。
今のところ、自分はAF追従の時はメカシャッターの10コマ/秒、これでも十分と
感じてますが、18コマだと後処理が大変そうで・・・。

楽しみにしてますよ・・・。

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事