松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

仙台もやっと梅雨入り・・・

2015-06-28 10:38:17 | 農業

ビヨウヤナギ

 

仙台も26日にやっと梅雨入りした。気象台発表では、去年より21日、平年より14日遅いとのことだ。さて、梅雨明けはどうなるのか・・・

自宅の庭のビヨウヤナギが梅雨を待ち構えたように咲き始めた。昨日は一日中雨模様だったが、小降りになるのを見計らって何枚かシャッターを切った。株分けして庭のあちこちに植えたヒメギボウシもポツポツと咲き始めた。ホタルブクロは鉢植えを買って植えていたが、種から増えたのか、今では所狭しと群生化しつつある。

 

 

 

 

 

ヒメギボウシ

 

ホタルブクロ

チェリーセージ ・・・形がおもしろい

昨年、鉢植えで購入した山野草・・・名前が?

昨年、鉢植えから地植えにしたら、今年は実がたくさん着いたブドウ・・・そろそろ袋かけ?

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 栗駒山 須川温泉から昭和湖ま... | トップ | 岩手 早池峰山 ~ 初めて... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-07-04 21:25:32
松ちゃんさん、今晩は!

引き続き雨降りが続く東京ですが、仙台も梅雨入りしましたね。
東北は今年どうしちゃったのかしら?と思うほど梅雨入りが遅かったですね。
憂鬱だけれど水不足は困るし、取りあえずは良かったですね、と言うのでしょうか(;'∀')

お写真を拝見してとても懐かしい気持ちになりました。
と言うのは、私がカメラを始めた頃、まだ夫のお古のコンデジで毎日撮らずにはいられなかったご近所のお花たちが。

黄色い花火ビヨウヤナギ。
我が家には鉢植えのまま残るギボウシ。
花って面白いなあと中を覗きこんで撮ったホタルブクロ。
別名ホットリップス、可愛らしいチェリーセージ。
どれも仕事帰りに道端に屈んで撮ったものばかりです。

雨上がりの瑞々しい描写は、まるで花たちがホッと一息ついているような優しげな作品になりましたね^^

中でもビヨウヤナギの個性的な蕊に水滴が宿った様子はとても美しいです。

お宅ではブドウも!?
これは楽しみ! 

栗駒山にも行かれたのですね。
イワカガミの愛らしい咲きざまがいいですね!
山の帰りにひとっ風呂、
それ、正しいです^^v

栗駒山は紅葉が有名のようですが、今は高山植物の小さくも凛とした姿がたくさん見られるのですね。

こちら紫陽花はもう終わります。
あとは松ちゃんさんのところで、どんな紫陽花が見られるか楽しみです。
Unknown (松ちゃん)
2015-07-07 20:25:00
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

ホント、今年の梅雨はもうないのか…と思うほど遅かったです。
梅雨入り後も、雨は少ない感じですね。

今自宅に咲いている花は、ポヨポヨさんの思い出の花ですか。
ビヨウヤナギは毎年枝を選定して切り詰めてるんですが、
毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
この季節の好きな花の一つですね

チェリーセージは、去年ポヨポヨさんに名前を教えてもらったものですよね。
これ、女房が植えたんですが、長い間にたくさんの花を咲かせています。

ブドウ・・・鉢植えから地植えにすると根が伸び放題となるので
実がたくさん着くのでしょうね、
一本の木で40-50房ぐらい・・着けすぎの感じですが楽しみです。

栗駒は自宅から車で2時間ぐらいで行けるので、結構通ってますね。
ここの春のメインはやっぱりイワカガミかなぁ~。
湿原や岩場の所に咲いていてかわいい花ですよ。
汗かいた後の温泉は最高ですよね。ほんとはふろ上がりにビール一杯・・・と、やりたいところだけど・・・。

自宅のあじさいも終わりかけですね。
仙台周辺はもう終わりだろうし、いつもの岩手のあじさい園は
どうなってるか気になるところです。

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事