松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

福島の桜 2020

2020-04-12 15:24:24 | 

七草木の天神桜  このエリアでは一番のお気に入りの桜だ

 

毎春訪れている三春周辺の一本桜を求めて昨日出かけてみた。

いつもの好きな桜に会えるというワクワク感で早朝に自宅を出発。いろいろ場所が散在しているので廻る順序を大体決め、十何カ所かの一本桜を見て廻ることができた。これから満開を迎える桜などもあったが、天気も良かったので一日フル回転で楽しむことができた。

 

 

七草木の天神桜 堂々たる姿に圧倒される

 

塩ノ崎の大ザクラ 高台にある桜で、ここもほぼ毎年チェックの桜だ

天神夫婦桜 ここおお気に入りの桜 ロケーションもいい

 

 

雪村桜  バックが竹藪で趣がある

平堂壇の桜 満開前で上部は鳥の被害か・・・

福聚寺の紅枝垂桜 三春では有名な枝垂れ桜

 

 

高乾院の桜 三春市内のお寺

芹ケ沢の桜 ここもお気に入りの桜 今年は天候に恵まれた

 

大聖寺の紅しだれ桜

柴原神社の枝垂桜 今年初めて訪れた桜

日枝神社の夫婦桜 ここも初めて・・・満開の桜がきれいだった

 

畑作業に精を出していた

弥明の桜 ここも初めて・・・

弘法桜 お墓の廻りに2本の立派な桜がある

 

愛蔵寺の護摩ザクラ

合戦場のしだれ桜 帰り際に立ち寄ったが、一番人出があったところで遠くから望遠で・・・

中島の地蔵桜 ライトアップで田んぼへ水映りが有名だが、今回はパスした

 

芳水の桜 一番最後に廻った桜 淡い日差しを受けていた

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 仙台も桜が満開になりました | トップ | 5月の新緑探し・・・白川湖... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-04-17 11:28:06
すごいすごい!!

あ、こんにちはあ~~(^^)
毎年拝見している福島の一本桜。
こんなにもあるのですか。
しかも樹齢のいったものばかり、こうして一堂に拝見すると、圧巻ですね!

初めてだったら、一日で周るのなど勿体ない景観です。
青空に恵まれ、この咲きざまを次々に見て回る、どれほどわくわくする時間だったことでしょう。
七草木の天神桜、一枚目の縦構図は、天に轟くような勢いが感じられます。素晴らしいです。
菜の花が入り、ピンク・イエロー・ブルーの三色が揃った塩ノ崎の風景も素敵。

そして福聚寺の紅枝垂桜。
これはもう息を飲むという感じです。
大滝を表現したような、しかも陰影がくっきりとした光加減で、立体感も凄いですね。二枚目の、隙間に黒い屋根瓦がさり気なく見えることで規模の大きさも伝わります。
初めて行かれた日枝神社、空を覆ってしまいそうな咲きっぷりですね。
合戦場の桜はさすがの景観、それでもこちらかしたら空いてる~~~(* ´艸`)

ライトアップは残念でしたね。でも、以前に素敵な水鏡で拝見させて頂いておりますから!
高乾院の桜とお地蔵様の赤い衣がいい風合い、農作業の人々が入る一枚は、ホッとするようなこの国の原風景のようで、
ゆっくり拝見できた今日は、会社の休日でした。良かったア~♬
Unknown (松ちゃん)
2020-04-18 16:56:02
ポヨポヨさん こんにちは

東京が大変な時に桜撮影なんかしていてすみません・・・。
仙台の方もポチポチ来ているようなので、これから自粛ですね。

福島には三春の滝桜を筆頭に、見ごたえのある一本桜が結構あります。
ほぼ毎年通ってますが、天候・咲き具合とかでだいぶ印象が変わるのでやめられません。
今年は何カ所か初めての処も追加して廻りました。
ご時世なので、行く先々ではカメラマンは少なく、ほぼ独り占めのところも多かったです。
カメラマンがいればお互いカタコトの情報交換をする程度でした。

福島ではこんな情報もあります。
https://www.minyu-net.com/flower/sakura/FM20200218-460512.php
このような情報元は2-3つあって毎年更新されるほどです。

七草木の天神桜と塩ノ崎の桜は、満開の情報があったので、朝一番に狙いました。
天気も良かったので満足する写真が撮れましたね。
福聚寺の紅枝垂も好きな桜ですね、見ていて迫力があります。
日枝神社の桜は今年一番の拾いものでしたよ。上記の番付には格付けされてないけど
見事な桜でした。
合戦場の桜、これでも今回の一番の人出でしたよ。遠目からワンショットで我慢しました。
中島の地蔵桜、去年はつぼみだったので、田んぼへの映りは来年の楽しみということで。

福島ではお墓を守るように咲く桜が多く、昔から地元の方に大事に見守られてきていることを感じますね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事