松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

赤川花火大会 ~ 第25回全国デザイン花火競技会

2015-08-16 15:50:16 | 花火

 

昨日の土曜日は、2年ぶりに山形鶴岡市の赤川花火大会へ行ってきた。もともと全国屈指の大会ではあるが、今年は25回目の記念大会とあっていろいろと趣向を凝らしていたようだ。全国から参加した花火師たちの競技会は、10号玉2発打ち上げの割物花火とカラフルな色彩が楽しめるデザイン花火で競われた。

圧巻はオープニングと競技会合間に行われた記念花火、そしてエンディング。赤川の会場の広さを生かした壮大な花火は天空を染め上げ、その迫力はまさに感動ものだ。花火撮影の未熟さで思うような写真はあまり撮れなかったが、楽しく撮影することができた。

それと、ここは最後方の河川敷の土手に撮影エリアが確保されていて(有料)、ゆったりと撮影できるのもありがたい。今年は予約を忘れていて、キャンセル待ちで何とか入ることが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 相馬野馬追 2015 | トップ | 第25回 定禅寺ストリートジ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-08-26 14:24:57
こんにちは!!

感動しました! すっごいですね^^
カメラマン席と言うものがあるのですか。
これほどのお写真を撮られたら、もう花火は大満足じゃないですか!
ズームで写された大菊のような切り取りは、どれもシャープで美しく、5枚目の色合いは最高です^^

連発やフィナーレが、いつも白く飛んでしまうので、絵にできたことがないんですよ。
一番上と下5枚のお写真、圧巻に思います。
華やかで迫力あって、SSも適切なのでしょうね。本当にお上手なのだなあと改めて思いました。

花火撮影はイマイチ不発に終わったポヨポヨでした。
( ̄▽ ̄;) ウーン 残念です。
Unknown (松ちゃん)
2015-09-06 10:09:05
ポヨポヨさん こんにちは
ありがとうございます。

はい、三脚を持った人だけが入れる撮影エリアというのがあって、
当日は、三脚100台以上も並びました。
全国の花火大会を渡り歩く方も多数いましたね。

今年の夏祭り、日程の関係で動けませんでした。
唯一、この花火のみ・・・消化不良

カメラ2台。150mm(換算300mm)までのズームと
12mm(換算24mm)からのズームで撮りましたが、
フィナーレは12mmmでも入れきれないワイド感でしたね。

花火は白トビが気になりますよね。特にスターマインは・・・
バルブで露光時間を調整しながら、白トビしないようやりましたが
結構白トビもありましたよ。

一番上と下5枚の写真は多重露光です。

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事