松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

平泉水かけ神輿 2016

2016-07-23 11:26:36 | 祭り

平泉駅前

 

今年も出かけました、平泉水かけ神輿。コースはいつもの観自在王院跡~毛越寺~平泉駅前~中尊寺金色堂。この祭りの魅力は何といっても沿道で町民から豪快に浴びせられる「清め水」。雨も味方?し、担ぎ手はずぶ濡れとなりながらも掛け声勇ましく町内を練り歩いた。

スタート地点から最後まで、神輿と一緒に写真を撮って歩き、担ぎ手の迫力に負けずと何枚ものシャッターを切った。途中、何度となく清め水のおこぼれをいただいたが、カメラはトラブルは一切なし・・・さすが、頼りのオリンパス。

 

観自在王院跡を出発する神輿

 

毛越寺にて

 

毛越寺入口前

 

毛越寺~平泉駅までの沿道にて

平泉駅前  ここはトラックの荷台に大型水槽が・・・

 

大型水槽の周りを何回となく練り歩く

 

 

平泉町内 中尊寺通りにて

 

容赦ない「清め水」が・・・

 

 

 

中尊寺金色堂に入ってきた神輿

 

 

狙い打ち?

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 幻想の森 ~ 山形県 戸沢村 | トップ | 相馬野馬追 2016 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-07-24 21:44:38
今晩は~

今日、相馬野馬追のニュースを見たんですよ。
もしかしたら松ちゃんさん行かれたかな?と思いまして^^
お馬さん追いではなくて、神輿を追ってたんですね!

水かけ祭り、やはりいいものですね!
神輿も大きくて迫力ありますし、何より容赦ない水かけの様子が楽しいです。

12枚目の担ぎ手の方の得意げな表情がなんともいいですね!
水の描くラインは粒状にとらえても素敵だけれど、14,15枚目のお写真のように、
矢のようなラインも臨場感あっていいなあ!!

すっかり刺激受け、私も来月は3年ぶりの水かけ祭りに出かけてみようかと思います^^
Unknown (松ちゃん)
2016-07-27 21:27:02
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

あ、これ先週の日曜日でした。
整理がつかなくてUP遅れました。

相馬野馬追、行ってましたよ~。
TVでやってましたか。
雨模様でしたけど、今年も盛大に行われました。

神輿は1t以上もあるそうです。なので、たくさんの担ぎ手さんで交代しながらでしたね。

いろんな表情を捉えたくて、接近したり離れたりと・・・
14.15枚目・・・これ、近くで撮ってるので、だいぶ水かぶりました。

町民参加型のお祭りで、何とも楽しいイベントです。
友好関係にある東京深川からも参加していたそうですよ。

来月の水かけ・・・深川かな? 
楽しみにしています。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事