松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

2016 五所川原 立佞武多 ~ 男鹿半島 ~ 酒田花火ショー

2016-08-07 15:25:02 | 農業

五所川原 立佞武多 平成28年新作「歌舞伎創生 出雲阿国」

 

8月上旬の東北の夏祭り、5日に休みが取れたのと土曜日の酒田花火とからませて、6年ぶりの五所川原の立佞武多へ出かけた。

平日だったせいか、心配した駐車場も「立佞武多の館」のすぐそばに取れ、場所取りも意外とすんなりと。「立佞武多の館」では新作の「歌舞伎創生 出雲阿国」他2台が展示されていた。何しろ、高さが7階建てのビルに相当する約23m、総重量は約19トン、作りも立派で、近くでみると圧倒的な迫力。ヤッテマレ、ヤッテマレ・・・という威勢のいい掛け声とともに巨大な立佞武多が街中を運行する様は圧巻だった。

また、一年ぶりの花火ということで、準備不足? 花火撮影で必須のレリーズを忘れたりしたが、最上川河口での花火ショーをまずは楽しむことができた。

 

 

「立佞武多の館」から出る大型立佞武多(26年製作)・・・高さ約23mだ

 

立佞武多の運行開始…左は「立佞武多の館」から出る準備の大型立佞武多

28年新作の大型立佞武多 

番傘を背にして・・・

 

 

平成27年製作の大型立佞武多 「津軽十三浦伝説白髭水と夫婦梵鐘」

 

平成26年製作の大型立佞武多  「国姓爺合戦 和藤内」

 

直江兼続も参上

一般佞武多

 

途中立ち寄った秋田県男鹿半島のゴジラ岩 夕日に照らされた時間帯がねらい目とか・・・

8月6日(土)に行われた山形県酒田市の花火

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)

今年も行ってきました・・・東北蘭展&バラとガーデンフェスタ2016

2016-01-31 12:44:34 | 農業

 会場入り口正面にある大型ディスプレイ

 

毎年、この時期、夢メッセ仙台で開催される「東北蘭展&バラとガーデニングフェスタ」。

昨日の仙台は29日夜からの雪で積雪は10cm。午前中は家周りの雪かきなどですごし午後から出かけてみた。途中、めずらしく交通渋滞もなくすんなりと会場へ。毎年恒例の大型ディスプレイでは、コチョウランの花を翼に見立てたクジャクと池には色とりどりの錦鯉が泳ぎ回っていた。

外の寒さとはうらはらに、写真を撮りながら展示場内を廻り終える頃は、体も汗ばむほどに。色彩豊かで魅力あふれる蘭に囲まれて楽しいひと時を過ごすことが出来た。

 


 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

伊豆沼 ~ 日の出とともに飛び立つマガン ~

2015-11-23 10:36:25 | 農業

 日の出前の朝焼けの様子

 

たくさんのガンが越冬することで知られる伊豆沼。一昨日の土曜日に出かけた。

日の出が6時20分ごろということで自宅を4時30分には出発。5時30分過ぎにはいつもの伊豆沼西側の堤防(道路)に到着したが、すでにたくさんの人が三脚を立ててスタンバイ。 この伊豆沼、日の出とともに一斉に近くの水田の餌場に飛び立っていく光景はまさに圧巻。また、その時の羽音の迫力から「日本の音風景100選」にも選ばれているそうだ。天気もまずまず、朝焼けの中で飛び立つガンの群れと早朝の伊豆沼の風景を楽しむことができた。

 

 カメラをセットしている最中に第一陣の飛び立ち(6:02)

 日の出前の朝焼けが始まったころに第二陣(6:13)

 

 

 日の出までの合間に・・・(6:17)

 

 間もなく日の出か・・・(6:26)

 

 

 

 枯ハスを切り取ってみた

 

 日の出後の飛び立ち(6:42)

 

 

 

 朝日で光る蓮の枯れた花托

  

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)

仙台もやっと梅雨入り・・・

2015-06-28 10:38:17 | 農業

ビヨウヤナギ

 

仙台も26日にやっと梅雨入りした。気象台発表では、去年より21日、平年より14日遅いとのことだ。さて、梅雨明けはどうなるのか・・・

自宅の庭のビヨウヤナギが梅雨を待ち構えたように咲き始めた。昨日は一日中雨模様だったが、小降りになるのを見計らって何枚かシャッターを切った。株分けして庭のあちこちに植えたヒメギボウシもポツポツと咲き始めた。ホタルブクロは鉢植えを買って植えていたが、種から増えたのか、今では所狭しと群生化しつつある。

 

 

 

 

 

ヒメギボウシ

 

ホタルブクロ

チェリーセージ ・・・形がおもしろい

昨年、鉢植えで購入した山野草・・・名前が?

昨年、鉢植えから地植えにしたら、今年は実がたくさん着いたブドウ・・・そろそろ袋かけ?

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)

待ちわびた春 ~ 大衡村の農園

2015-03-29 18:08:27 | 農業

ヒメオドリコソウ

 

今日は、一昨年から参加している大衡村の農園へ。 このところの暖かさで畑の雪も解け、果樹類も芽吹いてきたが、開花にはもうちょっとだ。

畑にはヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ等の雑草(?)が一面に咲いていたので、地面に這いつくばりながらアングル探し。開花前の果樹の芽吹き状態などもチェック。帰りは、仙台の西部にある大國神社山野草公園に寄ってみた。カタクリの群生地もあったが、開花はもうちょっと先。散策中に見つけたのは、薄いピンクの花のイワウチワがポツポツと咲いていた。4月の上旬ごろから、いろんな花が咲いて楽しめるだろう。

 大衡の農園のHP http://satoyama-ohira.jimdo.com/  (現在、作成中です)

 

畑一面にヒメオドリコソウが咲いていた

オオイヌノフグリ

日当たりのいいところでは水仙も・・・

梅も満開

杏はまもなく開花か・・・

ラフランスの芽はちょっと固め

桃の花芽 びっしりとついている

プラムの芽吹き 開花は少し先だ

ブルーベリーの木

昨年の秋に植え付けしたニンニク

帰りに撮った一枚 船形山方面の山並み 

大國神社山野草公園 イワウチワ

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

コメント