銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】荒川区 野崎浴場

2018-01-13 21:26:41 | 銭湯レポート
〜クリーミー泡風呂に包まれて、味わう懐かしい景色〜



〜クリーミー泡風呂〜
野崎浴場さんのジャグジーは格別です。
泡が尋常じゃなくクリーミーで、メレンゲにでもなるんじゃないかと思うくらいです。
過去にこの様なクリーミーな泡風呂の浴場さん、1軒入った事がありますが、
割と希少だと思っています。(店主さんは珍しくないと言うけれど)

市販である「バブルバス」のマシーンや「バスボム」を入れた時、
石鹸の泡立ちがあると思うのですが、
それに等しい泡立ちの泡が浴槽にぷかぷかと浮いてます。
私はシャボンのバブルバスで肌かぶれした事があるのですが(敏感肌なので)
これであればかぶれる心配はありません!

勝手に名前を付けると、クリーミー泡風呂。
温度も熱めだけど、熱すぎではないので オススメです。

他浴槽は 左から・・・

電気風呂、真ん中は大きなクリーミー泡風呂(中にジェットが2機)、右は深めの熱湯です。


〜大胆なペンキ絵に可憐な野草のタイル〜
ペンキ絵は中島絵師様の富士山です。
やっぱりセンター富士山は気持ちいいものです。
中島さんのサインはちなみに平成25年でひらがなでした。
結構状態がよく、レトロ銭湯の醍醐味がちゃんと味わえます。

そして個人的に感動したのは、ペンキ絵下の絵付けタイルです。
どうやら薄めに下絵が描かれているのですが、その上にアザミ等、
幼少期に摘んで帰った様な草花がとても繊細に描かれています。
なんだか胸が苦しくなるくらいの懐かしさでした。

泡風呂に浸かりながら、じーーーっと草花の絵、富士山を眺めます。
色々な懐かしさが混じる空間です。
特に花を摘みながら学校を帰宅した様な人は・・もうたまらんです。


***帰宅時に外観を改めて観ると、庭から立派な松がせり出しているのが見えます。

脱衣所は贅沢に休憩出来るテーブル&チェアがあった事は記憶しているけど、
庭園は見えた記憶が有りません。あああ、詰めが甘かったです。景色がきっと美しかったのかも。
また改めてじっくり来るつもりが、ちゃんと宿題が残されました。

レトロな銭湯でありながら、機能的には実力派な浴場さんです。
是非多くの方にオススメしたい銭湯です。

写真は野崎湯さんの煙突。

*レトロ銭湯ですがフロント式
*お釜ドライヤー2台
*ケロリン桶あり
*ベビーベッド(女湯)あり


やすこ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川区町屋銭湯♨ (あひる隊長)
2018-01-15 03:08:47
代表的な銭湯です
お湯が溢れんばかりに張られてます
『浴槽の湯が少ない時は言って下さい!』
ここの女将さんが言ってくれました。
Re:荒川区町屋銭湯♨ (sentou-yasuko)
2018-01-15 09:09:58
あひる隊長さん
なんて素敵な心意気ですね。女将さん、とても明るくて気持ちよい浴場さんでした^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。