センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

B型、AB型女性は貧血になりにくい! 

2010-04-21 00:00:58 | 感覚
「A」「O」より21%少なく東大と理研2010年2月8日提供:毎日新聞社
貧血:B型、AB型女性はなりにくい「A」「O」より21%少なく東大と理研
◇患者21%少なく
B型とAB型の女性はA型とO型の女性に比べて貧血になりにくい。東京大と理化学研究所のチームが実施した約1万5000人の遺伝子解析で、こんな体質の違いが明らかになった。肝機能の状態を示すγGTPや痛風につながる尿酸など、健康診断でおなじみの検査値を左右する体質の違いにかかわる46の遺伝子型も特定。成果は8日、科学誌ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に掲載された。
生活習慣病へのかかりやすさや薬の効き目には個人差がある。30億塩基対からなるヒトのDNAには、関連遺伝子の塩基配列の一部が入れ替わったスニップ(SNP)と呼ばれる場所が1000万カ所あるとされ、個人差を生んでいる。
理研ゲノム医科学研究センターの鎌谷直之・副センター長らは高性能計算機を使い、10種類の病気の患者1万4700人の遺伝子データを調べて解析したところ、46のSNPがγGTPや尿酸のほか、赤血球、白血球、血小板など代表的な血液検査項目の値に影響することを新たに突き止めた。
このうち、赤血球のデータと血液型の関係を見てみると、B型とAB型の女性はA型とO型の女性に比べて貧血の患者数が21%少なかった。B型かAB型になる遺伝子上にSNPがある人は血色素量(Hb、ヘモグロビン)が増え、貧血を減らすと考えられた。
チームの松田浩一・東京大医科学研究所准教授は「健康診断では各項目に標準値があるが、本来は遺伝的な個性を考慮して個々人の標準値を決めるべきで、それが今回裏付けられた」と話す。【元村有希子】
私は特に夏場、それも蒸し暑い日の地下鉄で必ず、私の近くかどこかの車両で若い女性が貧血で倒れたり、目眩から立ち上がれず、座り込む若い女性を今まで10人以上助け出してきた。中には線路に落ちた女性もいた。電車がホームに入るまで時間が有ったので助け出すことは出来たが、一歩間違えば死亡するところだったのである。
このような状態だと即救急車の手配が必要である。多くの場合はここまでは酷くないが、夏場の満員電車や激しい運動時、生理後の前後などは十分な鉄分摂取、サプリメントなどで補給するのでなく、しっかり朝から和食を食べ、レバーやひじきなど鉄分や亜鉛を含んだ食材を食べることである。また、日々の健康チェックをすることである。例えば貧血の人の爪の色は私のようにピンク色になっておらず、真っ白である。勿論、顔色も青白くなる。
私が助け出した女性の血液型を失礼だが聞くようにしている。多くはA型、次にO型だった。やはり、私も血液型と貧血は関係有るのではないかと考えていた。どうもA型の人は血液の血色素量(Hb、ヘモグロビン)が汗など流すと減るのが早いのかも知れない。生理後や水分補給など出来ないと血液の流れが悪くなる。つまりドロドロになりやすいのかも知れない。
これらから、A型とO型の血液の女性は今年の夏以降に注意が必要である。毎年、貧血に悩んでいる女性は、薬で改善するのでなく、食料、食べ物から出来る限り鉄分や亜鉛を摂取して欲しい。ひじき、レバーが食べられなければ、鶏肉、野菜、マグロなど赤身の魚を選び食べることである。そして食後にサプリメントで鉄分を補助すれば改善出来るはずである。サプリメントや鉄分補給薬では改善しないし、他の病気に疾患するリスクも高くなる。
私はこれらから、「食から美人になる、健康美人」になると題して、女性の団体、化粧品会社などで講演もしている。食と味覚の関わりから話しているのである。そして健康から美人になり、幸せになって欲しいと願っている。
私にも20代半ばの娘二人の親として心配だが、幸いなことに二人の娘は貧血はないようである。それも私がうるさく言っていることもあるが、身近に親が健康管理してくれたらよいが、一人暮らしの女性などは食事など特に注意して欲しい。夏場暑いからと冷たいラーメンやお蕎麦、パスタでは鉄分補給が出来ない。しっかりとご飯と和食、そして水分補給に心がけることである。
そうしたら、健康美人に貴方もなれるはずである。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦、



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽心理学! | トップ | 人の欲と脳! »
最新の画像もっと見る

感覚」カテゴリの最新記事