チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

「大坂歩きを楽しむ科」のスタートです

2016年04月05日 19時07分00秒 | 大阪歩きを楽しむ科

  歩くのが大好きな仲間が集まり、知っている様で知らない大坂を歩く事にしました。グループの名前は「大阪歩きを楽しむ科」です。
今日が第1回目 JR大阪駅・金時計の下に集合し、来年3月に全員が元気でゴール出来る様に 握手をしてスタートしました。JR大阪駅から梅田界隈を歩きましたが、知らない所や歴史が多くありました。これから1年大坂の見聞を広め大坂の事を学びたいと思います。

  コース JR大阪駅~第一生命ビル北東角(彫刻「げんつきげんちゃん」)~大阪マルビル~露天神(お初天神)~新地大通り~道路元標~国産ビール発生の地~堂島米市場跡記念碑~高麗橋~御堂筋~JR大阪駅

 
JR大阪駅、金時計の広場です。      彫刻「げんつきげんちゃん」です。世界的彫刻家 流政之作です。

 
道路元標、一般国道の起点・終点です。 お初天神(恋人の聖地)です。

  
ビール発祥の地。     北新地大通り、飲食店が多く入るビルです。  堂島米市場跡記念碑。


高麗橋からの眺めです。橋が立体交差しています。


江戸時代から明治にかけての大阪商人の豊かさを描いた「浪速繁栄東堀鉄橋図」です。高麗橋にあります。

 

 
御堂筋完成(昭和12年)五十周年記念碑です。          ゴールのJR大阪駅です。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 孫を連れてボウリングに行き... | トップ | 六甲山・荒地山は岩だらけです »
最新の画像もっと見る

大阪歩きを楽しむ科」カテゴリの最新記事