チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

夏の和気アルプスは想像以上に手強いコースでした

2019年07月29日 16時30分39秒 | 山歩き

和気アルプスは岡山県和気町にある山系です。170mから370mの低山山脈ながらアルペン的な縦走が楽しめます。
 最初は5月に予定されていましたが、諸事情で昨日に変更されました。梅雨が明けて気温35度、湿気の多い岩山歩きは暑すぎて大変な山行になりました。

コース 和気市役所前~登山口~和気富士~観音山~穂高山~観音山~分岐~井上病院  歩行時間5時間7分(休憩含む)歩行距離5.6km

標高が低いので少し甘く見ていました。暑いのは分かっていたので熱中症対策はしていきました。でも岩の上を歩くのは想像以上に熱く、急な登りは応えました。私だけでなく大汗をかいて疲れている人が多かったです。さすが下山すると直ぐに元気になっておられました。
 振り返るといい経験でした。これからの夏山登山に活かしたいです。

☝ スタート地点から最初に登る和気富士が望めます。尖っていて手強そうです。途中に高さ17.42mの大題目岩がありました。

☝ 和気富士は170mの低山ですが、かなり疲れる登りでした。頂上には小さな祠とアンテナがありました。

☝ 岩の間を歩いてえぼし岩(130m)に、先端の岩に立つと風を感じて気持ち良かった(少し緊張しましたが…)です。

☝ 観音山(140m)には大文字焼の様な和文字焼があります。火床の横を通りました。

☝ 和気アルプスは岩山の連山です。なので大きな木は育ちません。見晴らしのいい代わり木陰が殆どありません。「暑い❕」です。

☝ ずっと続く縦走の尾根道です。仲間は「暑い!暑い!暑い!」と言いながらゆっくり ゆっくり進みました。

☝ 見晴らしのいい岩の上で風を感じながら一休みですが、岩からの熱気も感じます。

☝ 和気地区は山に囲まれています。

☝ 岩の登りをゆっくりとへとへとになりながら登るとやっと穂高山(200m)頂上に着きました。

☝ 穂高山で大休憩していると通り雨が降ってきました。直ぐに止みましたが火照った体や地面の岩が冷やされて少し涼しくなりました。みんなの様子を見ていてリーダーさんの判断で先に進まないでUターンをして下ることになりました。

☝ 穂高山から見る神ノ上山(370m)です。登る予定でしたが今回は断念です。内心ほっとしました。下りは雨が降り少し涼しくなったので楽に下れました。

☝ 全員無事に下山しました。冷たい飲み物を自販機で買って生き返った気分でした。

☝ 今回踏んだ頂上です。イノシシの可愛いプレートに手書きの標識は癒されます