アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

会議&研修day 

2012年10月19日 | 会議・研修
毎月定期的に行っている業務検討会議と共に、当施設では介護技能向上のためにスタッフ研修も併せて行っています。場所は4階アリスコミュニティホール。本日は「義歯」と「喀痰吸引」について学びました。



「義歯」研修の講師は歯の専門家である当施設の歯科衛生士。
ホール備え付けの大画面プロジェクターでスライドを見ながら座学を受けた後、


入居者様にお借りした、実際に使っている義歯を用いて詳細な解説をおこないます。
さすが本職、わかりやすい!



「喀痰吸引」研修の講師は当施設の看護リーダー。
こちらも座学の後に実技を行います。

先年、介護職員でも医療行為である「喀痰吸引」を行えるよう法改正が行われ、当施設でも所定の法定研修を受講していますが、ケアの質の向上を図るための努力は惜しみません。


実技は男女に分かれて行います。
始める前にもう一度看護師から説明。


ペアになったスタッフ同士で実技。
体の負担にならない方法をベテラン看護師の指導の下、お互い交代しながら学びました。


今回は専門知識と資格を持った当施設のスタッフが主導して研修を行いましたが、講師をお招きしての研修や、外部で開催される研修へも日頃から積極的に参加しています。

これからも研修の成果が実際の現場に活かせるよう研鑽を重ね、安心・安全で確実な介護を行えるよう努力していきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。