Californiaから見た日本-珍留学生活-

Community Collegeを卒業しUniversityに2008年秋から編入します。私の珍留学生活の記録です。

コンタクトレンズ買うとき

2008年06月25日 09時19分17秒 | 日記 in LA
いや、そういえばこの話してませんでした

こっちにくるとき、私は住民票を抜いてきています。
税金が発生するし(住民税)、国民保険料も払いたくないですしね

まぁ、まだお若い、みなさんだと親御さんに保険料を払ってもらったりは
可能かもしれませんが、私は、とてもじゃないけど、もうそんな歳では
ありませんので、戸籍はありますが、日本に私の住民票は存在しません。

つまり・・・

コンタクトを買う最後のチャンスは、アメリカに来る前(2年前)の
仕事を辞める寸前だけだったのです。
だって、「コンタクト買うときは処方箋が必要→保険証が必要」ってこと
ですもんね

だから1年は使えるソフトレンズ、あと1年分の使い捨てを買って
こちらに来たのですが、前者はこちらに来て半年で行方不明
後者は、この間、使い切ったわけです

さて、どうしようか・・・

しばらく眼鏡で学校に行ってたんですが、このメガネ強くて長時間かけてると
頭が痛くなるし・・・と思ってたら、友達がコンタクトを買えると
教えてくれたので、そこに行くことにしました

こちらに保険証というものは、存在しませんよね。
何が必要かというと、health insurance(健康の保険)にadditionalで
コンタクト用の契約をつけるらしいです

私の保険は学校で入らされてるものなので、もちろん、そんなものは
ついておりません。前、契約書の内容を読んだら
『コンタクトは、買えません』とはっきりと書いてありましたしね

つまり・・・

ぜ~~んぶ保険なし

それ、こわ~~~wって思ってました。
だって、保険に加入してない友達が、一回お医者さんに診てもらうだけで
150ドル取られたって話聞いてましたしね~

コンタクトレンズを合わせて、いくら取られるんだろ???
と不安でした。。。

前もお話しましたが、とっても優しい日系人のお医者さんで
(三世ですので、日本語はお話になりませんでした。)
変な心配は、なかったんですけどね

結局、かかった額は、診察とレンズ半年分で

125ドルです。

レンズは一箱、6か月分で90ドルだそうなので、私はもう一箱買いました

日本だったら3か月分で(2weeks用)約2500円って考えると、

やっぱ、高いのか。。。

ま~、でも必要経費だしなぁ

ま・・・やっと、メガネから解放されたし。。。


日本以外で、日本では当たり前にやってたことも、外国では勝手が違うので
大変ですよね~~~

パラグアイでコンタクトつくったときのほうが大変だったかなぁ。
視力についてのスペイン語とか、ぜんぜんわかんなかったですからね~
自分のわかる単語を駆使して買った覚えがあります。笑


アメリカ、コンタクト事情でした

それでは、今日はドミニカのプレゼンのアウトラインを作ります。
主に、野球を中心に考えるそうですが。。。

サミーソーサとか?
以前、ドキュメンタリーで彼がいろいろ野球を普及させるのに
寄付してるとか、見たような。。。
あんま、知らないし、リサーチしないとな

それでは、また

ポチッと、お願いいたしまーす
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る