畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落ち葉集めの準備

2006年11月16日 | <堆 肥 づ く り>
の作業も少なくなり、これからは堆肥づくりの落ち葉集めが主な仕事になります。
年の道具を取り出して準備を始めました。熊手の大小、ちりとり、折りたたみ落ち葉入れ、ビニール袋、軍手です。
れに車を加えると、落ち葉集めの7つ道具といったところです。

          
                  (クリックすると拡大してご覧いただけます。)

の写真は、Top写真と同じですが、落ち葉入れは折りたたむことができます。
手の大と小は落ち葉をかき集める。ちりとりは、集めた落ち葉をすくって袋に入れる。緑の筒は落ち葉を入れるビニール袋を敷いて、落ち葉を入れやすくする。それに、ビニル袋と軍手です。

所を下見しましたが、今年は暖かいせいか落ち葉が少なく、来週から始めることになると思います。
年は100袋くらいだったので、今年は120袋ぐらいを考えています。 集め出したら、新規投稿します。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲラさんへ-堆肥づくり (senoo)
2006-11-16 09:38:30
うっかりして返事が遅れました。堆肥づくりの説明は、コメントでは説明し尽くしませんので、間もなくブログに掲載しますので、それを見てください。
今日のブログにあるように、私は来週くらいから落ち葉拾いに行きます。そこで、とりあえず落ち葉を集めてください。なるべく多い方がいいです。それに作るところもなるべく大きい方がいいです。90×90×90㎝は最低でも必要です。少し作ると温度が上がりにくくうまくいきません。そしてブログを見ながら作ってください。細かい点は、ヒゲラさんへとコメントで説明します。それに10月3日と4日のブログ記事に私の堆肥場が少し見えます。参考まで。
返信する

コメントを投稿